新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント194

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    puplog
    グラフの最後の上昇は高市早苗首相だと思うがどうなんだろう?「「他責思考の人はその癖に無自覚である」と書かれています。」なるほど。

    その他
    soramimi_cake
    テイカーとかと同じで、気に入らないヤツを見捨てるのを正当化したり、周りの人間が自分に責任追及や色々な要求をして来ないように予防線張ったりするための用語でしかないかな<他責思考/つか欧米に同様の概念ある?

    その他
    sigwyg
    自責だと病むし、他責だと邪魔。管掌範囲に集中して「ちょっとだけ越境する」くらいがほどよいかなって

    その他
    ejointjp
    他責にし続けて原因を排除し続けた結果誰もいなくなった

    その他
    bballlife
    自責しろという他責思考の上司に心と体を潰されかけたので、自責部分と他責部分、そして重なりあう部分と切り分けて考えるようになった。何でも自責思考は病む、他人から要求されるとなおさら。適切に使おう

    その他
    izure
    身近な30代くらいの子の振る舞いを見ていると、なんとなく他者への当たり方がレスバっぽくて「謝ったら負け」というSNSでの作法に魂まで囚われてしまっているように見えることはある。

    その他
    aaaikaaa
    中年になってから色々と諦めて冷めた眼差しで世の中を見るようになったけど、若い子達も同じ感覚なのか。

    その他
    daisukeeHTN
    Taker

    その他
    sunamandala
    …という「自称カウンセラー」さんのお話でした!

    その他
    headcc
    実際他責の人間の方が生きやすいし人生上手くいってるよな、自責の人間は基本自己肯定感無くなりメンヘラになり人生詰む、俺みたいに

    その他
    hate1229
    他責思考は良くないと人に言う人は他責思考なんだぞ!

    その他
    kukurukakara
    他責思考の人は他責思考と考えてない.外部に理由をおしつけてループ思考にならないから精神衛生上はいいように思う.周囲の人はたまったもんじゃないが./自省,寛容,小日本主義が肝要.強くなくていい.

    その他
    yogasa
    会社の下っ端で自責で考えてたらいいようにババ押しつけられるだけだぞw

    その他
    chaoschk
    「自責」に行き過ぎ無いように注意。「自分軸」については、草薙龍瞬著作の『反応しない練習』を思い出した。「他力」で自分を活かす。

    その他
    lanikai55
    面接で転職理由を尋ねた時に、前向きな回答がなくて会社や環境を理由にする人は通しにくいな

    その他
    yellowdomestic
    形を変えた自己責任論でしょ

    その他
    Lamit
    出世していくのは他責の人だと思ってる

    その他
    ku-kai27
    1/50-1000億で病気になってリハビリ時の担当医は竹田君並のヤブ、後遺症も調べられる範囲では類例なしで体調満足できる日がないとなると他責思考取り入れないとやってられない。使い分けが必要なのは実感する。

    その他
    YYY5800
    まずなんでも中国のせいにするのやめようや、日本人さぁ・・・

    その他
    aaasukaaa
    直面した問題を整理する時に自責と他責、両方の視点でマトリクス展開するといい。そこに解決策の軸を加えて四象限するとなお、フラットな視点から整理されると思う。他責と自責のバランス、責任の所在の把握は大切

    その他
    kotublog
    自分でコントロール出来ないことは他責、自分でコントロール出来るやつは自責。まぁ自分か誰かせいにするより、次回に備えて改善・改良したり対策ことが一番じゃね

    その他
    rain-tree
    大前提として責任の所在がわかっておりまた自分と他者との境界線を認識できるものとして: 他責に偏るというのは、仮に自分の関与部分があっても、そこから自分自身や世間の目を逸らしたいという過度な防衛意識では

    その他
    dazz_2001
    何事もバランスという話になっちゃうよね。自責思考が強い人は抱え込んで潰れてしまいやすい

    その他
    panoramaafro
    自責思考で残業の人は、自分も周りも幸せになる、ことに注力したほうが良いんでないかなあ。こき使われてるなら会社辞めるほうが会社のためになるし、自分が余裕が出たら役に立つことがあるならそれが一番優先だわ。

    その他
    yo_aibou
    他責思考になっていたかも、という自覚がある自分が最近取り組んだことは「自分は特別な人間ではない」という考えを常に頭にすること、その逆を冗長するXで発言するのを辞めたことでした。少し丸くなれた気がします

    その他
    TriQ
    何でも人のせいにしてしまう攻撃的なタイプっていうよりは、なんとしてでも自分は悪くないとかそもそも自分が悪いって言う発想が無く人のせいにしてしまうみたいな消極的な(?)他責思考みたいな人はそこそこ見かける

    その他
    simila
    自責は自責、他責は他責。思考の問題じゃない。こういうのに惑わされないように、客観的・論理的に考える力を付ける。

    その他
    kirarapoo
    心に棚を持つのはいいけど、それを他人に押し付けたらアカン

    その他
    finefinethankyou
    他責自責の判断は法律だと。法律を内面化しすぎててこんなカウンセラー嫌だわ。他責の問題は成長しないのと周りに嫌われることだから、そうならないときに他責すればいいと思う

    その他
    rlight
    "不快に思った出来事を他責軸、自責軸で捉え直し、紙に書き出してみるといいかもしれません。特に、他人に対して何かしらの不安や不満、苛立ちを感じたタイミングで行うのがおすすめ"

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    何でも「人のせい」? "他責思考"の飼い慣らし方をカウンセラー・小日向るり子さんに聞く - ミーツキャリアbyマイナビ転職

    仕事で壁にぶつかった時、つい他人や環境のせいにしてしまった経験はありませんか? 「うまくいかないの...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • pingpongpingpong2026/05/13 pingpongpingpong
    • atyks2026/05/13 atyks
    • cipron812026/05/13 cipron81
    • i_ko10mi2026/05/12 i_ko10mi
    • witt2026/05/12 witt
    • puplog2026/05/12 puplog
    • soramimi_cake2026/05/12 soramimi_cake
    • Fujitomo2026/05/12 Fujitomo
    • sigwyg2026/05/12 sigwyg
    • Dicer2026/05/12 Dicer
    • gyu-tang2026/05/12 gyu-tang
    • otomac2026/05/12 otomac
    • mamimu_memo2026/05/12 mamimu_memo
    • btei2026/05/12 btei
    • ejointjp2026/05/12 ejointjp
    • bballlife2026/05/12 bballlife
    • UKIBORI2026/05/12 UKIBORI
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む