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日本ではなぜ「外国人トラックドライバー」が制限されているのか? 慢性的な人材不足に逆行、そんな業界に未来はあるのか | Merkmal(メルクマール)
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経済産業省の調査によると、2050年までに輸送・機械運転従事者は「14%」増加する。しかし同業界ではまと... 経済産業省の調査によると、2050年までに輸送・機械運転従事者は「14%」増加する。しかし同業界ではまとまった人数の外国人材を確保できていない。未来はあるのか。 今から1年ほど前、コロナ禍でイギリスに住む人たちの生活は大きく変わり始めた。なぜなら、小売店や飲食店が機能しなくなるという事態に陥っていたのだ。 現地メディアは、スーパーマーケットから食品や日用品がなくなり、ガソリンスタンドからガソリンがなくなり、パブからビールがなくなったと報じた。このような事態を引き起こした背景には、新型コロナウイルス感染拡大のほか、イギリスの欧州連合(EU)離脱があるが、これらふたつの背景に共通するのが 「移民」 というキーワードだ。 もともとイギリスでは、主に東欧からの移民がトラックドライバーとして数多く活躍していた。しかし、ジョンソン前首相は、低賃金で生産性の低いEU圏からの移民に頼ることをやめるべきだと