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給料&時間だけじゃない! 長距離ドライバーが溜め込む「大不満」の正体 | Merkmal(メルクマール)
トラック運送業の最大の経営課題はドライバーの確保である。トラック会社の経営者から異口同音のように... トラック運送業の最大の経営課題はドライバーの確保である。トラック会社の経営者から異口同音のように聞くのは、「募集しても人が来ない」「応募して来るのは運転職未経験の高齢者などばかり」といった声である。 コロナ禍で物量が低迷している現在でもこの状況であるわけだが、労働規制が強化される「2024年」には、どれほど人材確保が難しくなるのか、想像すら難しい。運送業の経営者は、今すぐにでも人材確保を経営課題に位置づけて、対策を強化する必要がある。 では具体的にどのような対策を実施すべきだろうか。 人手不足対策というと、 「新規採用を増やす」 といった内容をイメージしがちだが、それが全てではない。採用は人手不足対策の「3本柱のひとつ」にすぎない。 採用コスト激増により定着化が課題に人手不足対策の体系(画像:久保田精一) もうひとつの対策は、従業員の流出を防ぐ「定着化」である。 費用を掛けていくら優秀な人
2023/01/16 リンク