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鉄道の「自動運転」は乗客・乗務員を幸せにするのか? JR九州・香椎線を例に考える | Merkmal(メルクマール)
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鉄道の「自動運転」は乗客・乗務員を幸せにするのか? JR九州・香椎線を例に考える | Merkmal(メルクマール)
JR東日本山手線は、運転士なしで運転できる「ドライバレス運転」を目指している。運転士がいないメリッ... JR東日本山手線は、運転士なしで運転できる「ドライバレス運転」を目指している。運転士がいないメリットとは何か、九州の例を取り上げ、その未来を語る。 現在、ゆりかもめなどの新交通システムは自動運転が中心となっている。トラブルのないときは、列車は自動で走り、乗務員もいない。だがこれは、既存の鉄道システムが昔ながらの線路を引き継いでいるために自動運転ができないことと、パラレルだった。 これまでは、走行中の列車を ・自動列車停止装置(ATS) ・自動列車制御装置(ATC) で止めたり、最高速度などを自動制御したりしようとした。また地下鉄を中心として、 ・自動列車運転装置(ATO) が搭載されている車両もあり、運転士の乗務のもとで運行されている。 そんななか、既存の鉄道でも自動運転を行おうとする試みが出ている。JR東日本の山手線が、営業時間内の自動運転を2022年2月25日に試験したのだ。 ドライバ