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トヨタ会長も訴えた「交通安全の限界」 なぜ“時速20kmのまちづくり”が世界的トレンドになっているのか?【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(24) | Merkmal(メルクマール) - (2)
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トヨタ会長も訴えた「交通安全の限界」 なぜ“時速20kmのまちづくり”が世界的トレンドになっているのか?【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(24) | Merkmal(メルクマール) - (2)
最高速度20km/h規制や「出会いの空間」の導入が世界的に進むなか、日本はまだ2合目段階だ。緩やかなまち... 最高速度20km/h規制や「出会いの空間」の導入が世界的に進むなか、日本はまだ2合目段階だ。緩やかなまちづくりと人間中心の政策が求められている。 ビジョンゼロは今や世界中で注目され、その成果が続々と報告されている。そのひとつがまち中全域を 「最高速度30km/h」 とし、スローなまちづくりを推進していく政策だ。 フィンランド首都のヘルシンキが全域30km/h規制を採用し、2021年には年間の歩行者が関連する死亡事故が0件になったのは大きな話題となった。大都市で年間死亡事故ゼロを実現することは無理であるという“固定観念”を大きく変えたといってよい。 その後、2021年1月には、ベルギーの首都ブラッセル(ブリュッセル)、同年8月にはパリ、さらにはロンドンやウェールズでも導入が広がっている(もちろん、幹線道路等の都市の重要路線は除外している)。今やフランスは 「200都市以上」 で導入済みの大注