記事へのコメント139

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    strawberryhunter
    震災後に仙台では駅東側にゲーム関連会社が集まったとか聞いてるけど、調べたら順調そうで何より。

    その他
    no-cool
    そもそも

    その他
    emelian
    読んでないけど気温じゃねぇの

    その他
    behuckleberry02
    比較に妥当性を感じないし余計なお世話な話ではあるが、共産系首長が多かったのは確かにそう。なんというか基本的に反政府なのよね仙台。おそらくは明治維新のせいで。

    その他
    securecat
    どっちも田口なんだが、兄弟対決みたいな話か?

    その他
    xaiu
    東北は九州の2倍の面積に、半分の人しか住んでないよ。目指すものは一緒じゃないやろ。

    その他
    preciar
    良く知らん都市同士の話なので、正しさは全く検証できないが面白かった

    その他
    POTPOTATO
    福岡に関しては中国や韓国と近いというのも大きな要素ではないかと思います。特に韓国からの影響は大きいと思います。

    その他
    nakab
    福岡は東アジアから旅行しやすい都市なので、観光客は多いと思う。

    その他
    natu3kan
    東北は広い平野が少なくて、九州1500万人に対して東北6県840万人で経済規模も倍違うからなあ……。東北は九州より仕事少ないから、仙台に留まらず東京まで行きやすいよな。福岡はエンタメ職やIT職も地方にしてはある方

    その他
    kanimaster
    仙台の市街地って徒歩で横断出来るくらい狭くない?

    その他
    uunfo
    福岡は九州の関所だからなあ。韓国とも近いし

    その他
    cinq_na
    札広福はまだ若者集める機能が残ってるけど、仙台に行くくらいなら東京でも同じ。東北は既に消滅を食い止める一線を越えてしまって、老人向け政策で誤魔化しながらどんどん死に絶えるだけ。次は広島が大福に負けるか

    その他
    saurel
    東北全体が弱りすぎて仙台の比較対象は新潟、岡山、熊本あたりな気がする 枯れ果てた土地から人を集めてもどうにもならないフェイズ

    その他
    beerbeerkun
    歴史が巻き戻ってるだけで北海道も東北も過疎化は必然。

    その他
    kato_19
    九州と東北の人口の差がある上に、福岡は東京から遠いので、将来的にも首都圏以外で唯一人口が増える都市なんだよね。つまり地理的要因。大阪ですら東京に吸い取られると予想されている。

    その他
    sakuragaoka99
    地理の恵まれ方の違いだろ

    その他
    katz3
    単独で大都市になってもだめで、周囲に中規模の都市が複数ないと成長しづらいのよね。福岡はそこが強い。福岡は単独の人口では札幌に劣るが周辺都市の存在が大きい。

    その他
    ene0kcal
    まずはさー、中核都市の定義と大都市の定義(外延、内包)を挙げよ。福岡は中韓台などの出入りが多い分経済的に凄く有利じゃん。人口については九州各地だけでなく中国地方からの流入もままある(同僚が複数いる)。

    その他
    iphone
    東京が壊滅したとき、大阪・福岡・札幌は暫定でも首都をやりそうだけど、仙台にそこまでの気概はあるだろうか

    その他
    takoswka
    この高橋某がいう歴代共産系首長って誰だ?郡和子は辛うじて共産党が支援しているが相乗り候補。公認>推薦>支持>支援よ。

    その他
    ticokuma
    なんとなくだけど、これを書いた人自身はこのテーマに特に興味はないけど仕事として振られたから仕方なく適当に拾ってきたネタをまとめただけという気がする。

    その他
    vndn
    ぶっちゃけ地理・気候が一番大きいと思うが、そこを認めると「じゃあ諦めるか」になっちゃうもんな。

    その他
    toomuchpopcorn
    宮城から出発する企業は大きくならないのは謎。スーパーマーケットはヨークベニマル(福島)とみやぎ生協。アイリスオーヤマは大阪から来た。

    その他
    tsei
    いや仙台の比較対象は広島でしょうよ。どっちも牡蠣あるし。

    その他
    grisella
    仙台は30年ほど前に行った時、洗練されて綺麗な都市だなあと思った。今はどうなっているのか知らないけど。どう差がついたのか記事読んでもよくわからなかった。

    その他
    myr
    仙台との比較って松本ぐらいになるんじゃ..違うのかな. 仙台ぐらいの場所じゃ東京に吸われちゃうもの

    その他
    rain-tree
    福岡は確かに仙台より緯度低いけど冬は寒いし曇ってる | 仙台は自然と東京が比較対象になる距離と思うけど、福岡はほかの大都市圏から離れてて心理的にも遠くあまり比較してどうこうというのが起こりにくい気がする

    その他
    Taqm
    九州って県庁所在地の人口は結構多い。宮崎市でも40万もいる。その九州全体の集積になるから福岡市の人口は多い。また九州には九州外からこないし九州外に出ない感じがある。

    その他
    nao_cw2
    なにゆえ仙台?/

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    札仙広福で仙台はなぜ差がついた?4都市比較分析【2026年版】|みちのくエコノミクス

    「札仙広福」の中で、仙台と福岡の差が広がり続けています。しかし、なぜ同じ地方中核都市で、ここまで...

    ブックマークしたユーザー

    • wushi2026/04/13 wushi
    • shiroho2026/04/11 shiroho
    • okbook2026/04/11 okbook
    • chocolat812026/04/11 chocolat81
    • strawberryhunter2026/04/11 strawberryhunter
    • rikuzen_gun2026/04/11 rikuzen_gun
    • katono2026/04/11 katono
    • akinonika2026/04/11 akinonika
    • Crossy2026/04/11 Crossy
    • elwoodblues2026/04/11 elwoodblues
    • no-cool2026/04/11 no-cool
    • gabill2026/04/10 gabill
    • fuzitahoushirou2026/04/10 fuzitahoushirou
    • exciteB2026/04/10 exciteB
    • baobabhoshimaru2026/04/10 baobabhoshimaru
    • gsjow968542026/04/10 gsjow96854
    • Caerleon03272026/04/10 Caerleon0327
    • isaaktk2026/04/10 isaaktk
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む