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「AIによる需要予測で在庫削減」ブームがアパレル業界で消え去った理由 | 南充浩 オフィシャルブログ
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南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とフ... 南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 新型コロナ禍とサステナブル関連で最近すっかり消えてしまったのが「AI(人工知能)による需要予測で在庫削減」というフレーズである。 2019年末を最後に消え去ったように感じる。 需要予測を謳って三陽商会などに入り込んだベンチャー企業も今では異なるAIサービスを展開しており、そういう嗅覚だけは鋭いのだと感心させられてしまう。 コロナ禍による商況の激変は大きな要因の一つだとは思うが、それを差し引いても、ことアパレルに限って言えば「AIによる需要予測」はあまり役にも立たなかったのだろうと思う。 もし何らかの効果があるなら、「コロナ禍での需要予測」も可能だっただろうし、その効果は業界内で伝わってきたはずだが、2021年10月現在それはない。 このブログでは以前から「AIによる需要