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ショパンピアノソナタ3番2楽章〜トリオ(対照)分析 - 天空の縁側
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ショパンピアノソナタ3番2楽章〜トリオ(対照)分析 - 天空の縁側
1楽章につきましては、カテゴリーの、スピリチュアル的楽曲分析をごらんください。 mizuki-shiro.hatena... 1楽章につきましては、カテゴリーの、スピリチュアル的楽曲分析をごらんください。 mizuki-shiro.hatenablog.com 前回は提示部(上記のリンク)を分析いたしました。今回はトリオと呼ばれる中間部分です。 概略 トリオ1(C) トリオ2(D) トリオ3(C) 音源 概略 トリオは静謐な情景を思い起こさせます。スピリチュアル的暗示として、5と4の要素は持続します。提示部とは姿を変え、主音、属音(第5音)、これらの重音、時に下属音(第4音)が保続音として使われます。加えてトリオ1と3はH-Fis-Cis-GIsの完全5度のモティーフにより、特徴のある色合いをもって統一されております。 私はこの部分に天と地の対話を感じとりました。メメントモリ・・・死を忘れるな!メメントモリは西洋では定番の思想です。彼の中で、死に向かっていく自分を見つめているような、印象を受けました。死を受け入れ