エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ショパンピアノソナタ3番2楽章〜再現部 分析 - 天空の縁側
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
関連記事
ショパンピアノソナタ3番2楽章〜再現部 分析 - 天空の縁側
mizuki-shiro.hatenablog.com 前回(上記のリンク)はトリオを分析いたしました。今回は再現部です。 概... mizuki-shiro.hatenablog.com 前回(上記のリンク)はトリオを分析いたしました。今回は再現部です。 概略 再現部始まり 展開 音源 概略 再現ですので、提示部のほぼ完璧な繰り返しです。そのため、提示部で記述したこととは別に、前回お約束した、トリオの最初に記した完全5度の謎(大げさですが)を探ってみたいと思います。 再度、トリオ1(C)の最初の譜例を出します。 トリオ(C)の最初〜譜例43〜 赤い線と丸で囲んだ音は全て完全5度(下記譜例44参照)でつながっています。 完全五度のつみあげ〜譜例44〜 楽曲全体が、5と4の数字で統一されていることは、1楽章の最初から記述してまいりました。スピリチュアル的な見地にたてば、孤独や父、自我、社会の暗示があること、何度も書いております。しかし、それは奥の奥に隠されたことであり、音楽とはまた別のところにあるのです。 今回は音の現実的