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ショパンピアノソナタ3番3楽章〜概略と提示部 分析 - 天空の縁側
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ショパンピアノソナタ3番3楽章〜概略と提示部 分析 - 天空の縁側
1&2楽章につきましては、カテゴリーの、スピリチュアル的楽曲分析をごらんください。↓ ↓ mizuki-shiro... 1&2楽章につきましては、カテゴリーの、スピリチュアル的楽曲分析をごらんください。↓ ↓ mizuki-shiro.hatenablog.com この楽章は、右手がメロディ、左手が伴奏の歌的な曲に捉えられがちです。しかし、譜面を精査しますと、単なるメロディや分散和音の羅列に終わらず、1楽章、2楽章の素材を別の形で言い換え、発展させていることが見えます。ここでは、私独自の視点により、分析を進めていきます。 概略 導入とテーマ提示 導入部分(4小節目まで) テーマの提示 展開 終結部 音源 概略 3楽章全体がメメントモリ(死を忘れるな)の思想で統一されていると思います。2楽章のトリオは、3楽章の前触れであるのでしょう。ショパンはテーマや重要なフレーズを出す前に、似たフレーズや音型を出すことが多々あると、1楽章から記してまいりました。今回はその大規模なものと読みとりました。 2楽章の始まり(譜