エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ショパン「幻想即興曲」トリオ〜ピアノ曲 楽曲分析〜 - 天空の縁側
記事へのコメント0件
- 人気コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
関連記事
ショパン「幻想即興曲」トリオ〜ピアノ曲 楽曲分析〜 - 天空の縁側
mizuki-shiro.hatenablog.com 前回は、提示部(上記のリンク)を分析いたしました。今回はトリオです。 ... mizuki-shiro.hatenablog.com 前回は、提示部(上記のリンク)を分析いたしました。今回はトリオです。 概略 トリオ B B1への接続 B2から再現部にかけて 音源 概略 トリオは序奏の属音-主音がさまざまな姿となって、現れます。単なるメロディの繰り返しには終わっておりません。この属音-主音の音列は古典的なフーガに多々みられます。 フーガのテーマとは、1フレーズで完結するメロディです。テーマは主唱、答唱が一組みとなっており、これらは完全5度の音程関係で結ばれていることが多いです。しかし、 例外もあります。(譜例8参照) 属音と主音〜譜例8〜 上記のような組み合わせがトリオには見られます。古典的なフーガにおいても、この例は多数みられます。 トリオ B トリオへの接続〜譜例9〜 トリオへは、赤丸で囲んだ音gis-des(cisを異名同音として読み替え)=属音と主音により接