エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本では美術批評のクライテリアがない - mmpoloの日記
以前私が書いた岡本太郎に関するエントリーのコメント欄で、「批判の仕方が薄っぺらい。人の意見ばかり... 以前私が書いた岡本太郎に関するエントリーのコメント欄で、「批判の仕方が薄っぺらい。人の意見ばかり借りていないでもう少し自分の主張の根拠を書くべきではないか」と、批判された。岡本太郎のどこが悪いのか根拠を示せと。それが難しい。良いか悪いかは一目見れば分かる。それを理論的に語るのは難しい。なぜ夏目雅子が美しく林真理子がそうでないかを理論的に語るのが難しいように。 野見山暁治が書くように、個展の会場に一歩踏み入れれば作品が良いか悪いかすぐ分かってしまう。とにかく分かってしまうのだ。なぜ良いのだろう、なぜ悪いのだろう。なぜ夏目雅子は美しく、林真理子はそうでないのだろう。 ずいぶん昔になるが、ギャラリイKで美術評論家の椹木野衣のトークショーがあった折り、吉田暁子が椹木に対して、日本には(美術に関して)クライテリアcriterionがないと批判した。私が吉田にその言葉の意味を問うと、基準のことだと教え
2013/12/11 リンク