エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
麦味噌作り - wan chronicle
日曜は雪で出かけられず、家に缶詰状態だったのに、今日はポカポカと気持ち良い天気です。 先週末に麦味... 日曜は雪で出かけられず、家に缶詰状態だったのに、今日はポカポカと気持ち良い天気です。 先週末に麦味噌を仕込みました。味噌も寒の内に仕込むのがいいらしいですね。ちょっと出遅れました。麦麹を使うのは初めてでしたので、少し緊張しながら。でも基本味噌作りは小学生でもできるほど簡単。 もう一度仕込みたくなって、自然栽培大豆と有機栽培の麦から作った麹、そしてカンボジアの塩をポチったのが今日届きました。 自然栽培と有機栽培の違いがわからないので調べると、有機栽培は農薬や化学肥料を使わず栽培、自然栽培は農薬はもちろん、肥料もあげずに自然に栽培したもの、とのこと。 大豆のパッケージには化学肥料を使わず育てました、とありました。有機肥料なら使ってるの?? 見た目はあまり綺麗でない大豆。ゴツゴツして色もまばら。膨らんだら同じだろうと今水を吸わせています。麦麹は塩と混ぜて待機。塩と混ぜると常温でも少しもつらしいで



2026/02/13 リンク