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SマネジャーとO本部長、悩みは解決するのか!?
前回までのあらすじ 第1回では、Sマネジャーが生産現場リーダーの立場から、生販調整会議のムダに悩み、... 前回までのあらすじ 第1回では、Sマネジャーが生産現場リーダーの立場から、生販調整会議のムダに悩み、S&OPというキーワードにたどり着きました(記事参照)。その話を営業部門のトップであるO統括部長に相談したところ、ちょうど同窓会でそのキーワードを友人であるP氏から聞いたところだったことを思い出した(記事参照)。早速連絡を取り、2人はP氏の勤め先にヒアリングに行くチャンスを得た(記事参照。ヒアリング先である製薬大手「OKメディカル社」におけるS&OPプロセス導入の状況を見ていくと、超優良企業の過去は、意外にも親近感の湧くものだった。ヒアリングした2人は同社が危機感を持って取り組んだ改革は、意外にも「普通の活動」を普通に実践するためのものだったことに気付いたのだった(記事参照)。今回はこのストーリーを基に、S&OPプロセスの専門家である松原恭司郎(本稿主筆)が解説する。 S&OP-Japan研