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【Unity】パーティクルを使った斬撃エフェクトの作り方
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斬撃エフェクトの作り方の手順 では早速ですが斬撃エフェクトの作り方を順を追って説明していきます。主... 斬撃エフェクトの作り方の手順 では早速ですが斬撃エフェクトの作り方を順を追って説明していきます。主な手順は次の3ステップです。 斬撃エフェクト用のゲームオブジェクトを作る パーティクルシステムの設定を行う 剣のゲームオブジェクトの子にする 手順1:エフェクトのゲームオブジェクトを作る まずはエフェクトのゲームオブジェクトを作ります。ヒエラルキーで右クリック→「エフェクト」→「パーティクルシステム」を選んで、パーティクルシステムがアタッチされたゲームオブジェクトを新規作成しましょう。 手順2:パーティクルシステムの設定を行う 次にパーティクルシステムの設定を行います。下記項目にチェックを入れて(※基本設定はチェックボックスがないので省略)設定を行っていきましょう。 基本設定 放出 形状 生存期間の色 トレイル レンダラー 基本設定 パーティクルの全般的な設定です。 「開始時の生存期間」の右端