記事へのコメント35

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    uva uva 大事な考え方です

    2017/03/09 リンク

    その他
    sagaraya sagaraya 同じことをやるのではなく、新しい概念を獲得することで成長する

    2017/03/09 リンク

    その他
    proverb proverb ModelにViewの記述するのがキモいのはDecoratorを使えば良い/あとis_retiredはUserの情報なのに、Projectモデル内の処理がそれに依存してるのもちょっとキモい(もちろん主題はそこじゃないことは理解してる)

    2017/03/08 リンク

    その他
    runeharst runeharst 成長スピートと学習機能は別という話し

    2017/03/08 リンク

    その他
    tbpg tbpg 特定の現場のActionクラスを作る技能だけが上達する。神Excelのメンテスキルだけが上達する。<=>問題解決の手札を増やす "習熟" <=> "概念獲得"

    2017/03/07 リンク

    その他
    ksakae1216 ksakae1216 同意!

    2017/03/07 リンク

    その他
    verda verda 夏休みの宿題を最終日になるまでやらなかった奴は追い込まれないと何もしない

    2017/03/07 リンク

    その他
    sayurishirose sayurishirose 「新しい概念を獲得する」

    2017/03/07 リンク

    その他
    toksato toksato 違うと思う。リソースない時ほどコスパの悪い手法は避けるべきで、余裕があるからそれを考えるわけじゃない。いつでも最適なプロセスを組むべきで、それを育むのは「どんな失敗体験をさせるか」という体験デザイン。

    2017/03/07 リンク

    その他
    hdampty7 hdampty7 そもそも、仕事量と成長には関係ない気がする。仕事の内容と関係していると思う。プログラミングの場合は、調査・設計(試行錯誤)→実装→検討(リファクタ)をやってればそれなりに習熟すると思う。

    2017/03/07 リンク

    その他
    onehiro onehiro 世の中の激務はエクセルでやればいいものをひたすら電卓で計算させるような激務が多いからね

    2017/03/07 リンク

    その他
    gonta616 gonta616 コンポートゾーンの考え方とよく似てると思う。 一つのプロジェクトに少しの新しい事を盛り込みながら、それを繰り返していくのが理想だと思ってる

    2017/03/07 リンク

    その他
    myogab myogab 激務や窮地は「成長の要因」ではなく「日々の鍛錬で成長していた事を知覚できた切欠」でしかないと思。未だ成長していない者に与える激務や窮地は(動機はどうあれ)虐待に過ぎず、それでも与える上司は無能。

    2017/03/07 リンク

    その他
    fujii_yuji fujii_yuji 言いたいことは凄くわかるが、なかなか難しい。余裕をスキルに転換できる組織の文化と人材がそろったら……といったところ。激務の方は言わば「選抜システム」なので通過できぬ人を疲弊させるのはその通りだけど。

    2017/03/07 リンク

    その他
    sub_low sub_low 成長にしろそれに伴う出世にしろ、必要なのは圧倒的な成果をあげること。追い込まれる激務と追い込む激務は根本的に違う。言いたいことはわからんでもないけど片手落ち感。

    2017/03/07 リンク

    その他
    yakudatsujoho yakudatsujoho 成長するかもしれんけどクズになりやすいから気をつけないといかん

    2017/03/07 リンク

    その他
    lacucaracha lacucaracha 本文とはあまり関係ないけど、ダラダラ時間で解決するような仕事より、決められた時間で完璧なアウトプットを求められる仕事を何回かしたことは成長に繋がった気がするなあ。

    2017/03/07 リンク

    その他
    santo santo 「修羅場ストレスへの適応」を「成長」と呼んでいるのだと思う。それが成長に見えるのは、評価者がすでにストレスに適応した経験者だから。年配者には自分に近づいてくるプロセスが成長に見える。

    2017/03/07 リンク

    その他
    beerbeerkun beerbeerkun 「激務」って言葉はふさわしくないかもしれないけど量が質に転化する傾向はある。単純繰り返しを一定量はやらないと複雑な作業や専門高度化した仕事はできない。

    2017/03/07 リンク

    その他
    cormorantcraft cormorantcraft 大昔に契約社員で週4日の月給30万で働いてたときがあったんだけど、スキルが一番伸びたのはその時代だったなーということを思い出したり。中一日は余暇を過ごしながらアイデアを整理したり、インプットしたりしてた。

    2017/03/07 リンク

    その他
    ohaan ohaan 激務で高揚感を覚える人は仕事に酔ってるだけ、激務だけど客観的にみたら大した仕事じゃなかったって事はよくある。

    2017/03/07 リンク

    その他
    peperon_brain peperon_brain 激務を経る必要はないのは完全同意だけど、量は質を凌駕するのも実感として真だと思うし相反しない概念だとも思う。

    2017/03/07 リンク

    その他
    miragestlike miragestlike ああ…

    2017/03/07 リンク

    その他
    PEEE PEEE 多様な課題を効率的に解決する方法を時間の余裕を持って検討、実装するのが成長できそう。でも余裕を持ちすぎると数をこなせなくなる。あと課題が単調だとそもそも工夫の余地が少ない。バランス重要。

    2017/03/07 リンク

    その他
    vndn vndn 成長とは何かを先に定義しないと

    2017/03/07 リンク

    その他
    htnmiki htnmiki 繰り返すとパターンを習得して速くなる、ってのは事実ではあると思う。公文式と同じ。激務だとそれを短期間にやれる。ただ、体壊したり死んだりしたら意味ない。

    2017/03/07 リンク

    その他
    otihateten3510 otihateten3510 この議論をするときに、元の人間の優秀さが無視されがちだと思う

    2017/03/07 リンク

    その他
    ktanaka117 ktanaka117 非常にわかる。同意。うーむ🤔

    2017/03/07 リンク

    その他
    OkadaHiroshi OkadaHiroshi 1.短期間の激務と十分な充電期間 > 2.激務でない適度な忙しさ >>>>> 3.激務だけ、という順序で成長しやすいと思う。

    2017/03/07 リンク

    その他
    pero_0104 pero_0104 失敗が成長を呼ぶと思うし、失敗する為には色々経験をしなければいけない、さらに失敗を吟味し復習する余裕がなければいけない。激務じゃそんな余裕ないとおもんますわ

    2017/03/07 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    「人は激務を経なければ大きな成長をしない」に対する意見。もしくは不連続な成長をする方法。 - 島までは遠い 〜サークルアラウンド株式会社代表佐藤のブログ〜

    はじめに よく目にしたり耳にすることに「成長するために激務をこなす」とか「追い込まれなければ成長し...

    ブックマークしたユーザー

    • ihok2020/11/20 ihok
    • Stack-O-Tracks2018/02/11 Stack-O-Tracks
    • chuchudask2018/02/11 chuchudask
    • bokuoh2017/12/19 bokuoh
    • curiositytiteki2017/07/06 curiositytiteki
    • yuyhiraka2017/03/17 yuyhiraka
    • uva2017/03/09 uva
    • kfujii2017/03/09 kfujii
    • sawarabi01302017/03/09 sawarabi0130
    • sagaraya2017/03/09 sagaraya
    • gggsck2017/03/08 gggsck
    • TERMINATOR_T8002017/03/08 TERMINATOR_T800
    • ant_mugi2017/03/08 ant_mugi
    • masanobu02082017/03/08 masanobu0208
    • proverb2017/03/08 proverb
    • runeharst2017/03/08 runeharst
    • laislanopira2017/03/08 laislanopira
    • dai09162017/03/07 dai0916
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事