記事へのコメント62

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    a_bicky
    「やはりお前らのMVCは間違っている」スライドの解説記事

    その他
    hidehara
    MVCの理解。コントローラーを肥大化させずに組まないと。

    その他
    rryu
    rryu PHPの標準機能のほとんどが例外を投げてくれない都合上MVCをきっちり分離するにはエラーを自前でエスカレーションしていく必要があって通常の3倍くらいめんどくさくなるので、そういうのもCが太る要因かもしれない。

    2012/12/26 リンク

    その他
    gabuchan
    巡り巡って本来のMVCがiOS/Androidアプリ開発でこそ意識されるべき?

    その他
    shinnosukee
    PHPerのMVCの一体どこが間違っていたのか - MugeSoの日記

    その他
    mikage014
    何も考えないと最も記述コストが低いところにコードが書かれる。テストをする前提ならモデルに集まるはず…

    その他
    gin0606
    "PHPerのMVCの一体どこが間違っていたのか - MugeSoの日記"

    その他
    masutaka26
    いろいろ勘違いしやすい構造

    その他
    takezaki
    takezaki Fatなコントローラをモデルって呼んじゃだめなのかな

    2012/12/25 リンク

    その他
    serihiro
    serihiro Viewが肥大化すると今度はデザイナーとの連係がめんどくさくなる関係でこうなってる案件が多い気がする。Viewに詰め込む代わりにControllerとModelの間にもう1レイヤー噛ませるという対処法もある。

    2012/12/25 リンク

    その他
    fukken
    ええと、あったあった。"Ruby on Railsの「えせMVC」の弊害" http://satoshi.blogs.com/life/2009/10/rails_mvc.html 2009年10月(3年前)なので、「Rails使いが4年くらい前に通った」というのは誇張でもなんでもない

    その他
    okusa75
    ファットコントローラの罠について

    その他
    warriorking
    PHPerのMVCの一体どこが間違っていたのか - MugeSoの日記

    その他
    Futaro99
    そしてViewが太る。

    その他
    asonas
    「そのコード、テストかけんの?」

    その他
    sotarok
    むげそ

    その他
    hundret
    つまり、俺の考える最強の役割分担を各自考えた上でってことじゃねーの。そもそもFWありきの考え方はおかしいと思うの。

    その他
    akatuki_sato
    あとで読む

    その他
    deep_one
    PHPプログラマだが、別にそんなフレームワーク使いませんけど…というか、この内容だと間違っているのはむしろRailsなんじゃないの?

    その他
    at_yasu
    別のbest wayを探すのもいいんじゃねーの、とは思う。

    その他
    masamirock
    MVC

    その他
    k-holy
    PHPer的には連想配列とプリミティブ型だけでやろうとすると、この間違った形になってしまうんじゃないかと

    その他
    riaf
    riaf 「なにを言っているのかわかない」「(MVC が悪いというわれているわけじゃないのに)じゃあどうしろと?」「(誤解が広がってるよ、と言われているのに)正しく書けるよ」と言ってる人と様々だなあ。

    2012/12/25 リンク

    その他
    f99aq
    綺麗にまとまっていて、good.

    その他
    trashtoy
    そうそう、間違ったMVCの認識で開発するとControllerが肥大化する。

    その他
    katzchang
    StrutsのActionがModelかっていうと違う(と扱った方が無難だ)と思うが、当時、界隈はそういう認識だったのか。

    その他
    slywalker
    MVCがダメならCMVでいいんじゃない?

    その他
    okapon_pon
    PHPカンファレンス2012&WordCamp Tokyo2012のLT大会で爆笑した「お前らのMVCは間違ってる」の解説がキタ!

    その他
    ruicc
    webとMVC

    その他
    witchstyle
    (2012/12/24のエントリ) 「やはりお前らのMVCは間違っている」 http://www.slideshare.net/MugeSo/mvc-14469802 のスライドの補足。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    PHPerのMVCの一体どこが間違っていたのか - MugeSoの日記

    メリークリスマス! PHP Advent Calendarもいよいよ24日目に突入です。 昨日はxhprofについてでしたね。...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/02 techtech0521
    • Tiantian2020/12/04 Tiantian
    • alcus2020/07/06 alcus
    • mozy_ok2018/09/19 mozy_ok
    • kumokaji2018/08/06 kumokaji
    • yururit2018/06/05 yururit
    • t-namikata2018/01/12 t-namikata
    • b79682017/06/28 b7968
    • e2287022016/08/18 e228702
    • yatata2014/12/20 yatata
    • yggdra_w2014/08/26 yggdra_w
    • butyricacid2014/07/26 butyricacid
    • a_bicky2014/07/26 a_bicky
    • yajamon2014/06/16 yajamon
    • ikd96842014/05/07 ikd9684
    • sanryuu2014/04/17 sanryuu
    • oppara2014/04/06 oppara
    • sugimori2014/02/09 sugimori
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む