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全身3Dスキャンで"フリー素材"化した自分とARで共演してみた話 - myb design :: blog
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全身3Dスキャンで"フリー素材"化した自分とARで共演してみた話 - myb design :: blog
前回の記事「全身3Dスキャンで"フリー素材"化して、踊ったりしてみた話」で、自分自身をアニメーション... 前回の記事「全身3Dスキャンで"フリー素材"化して、踊ったりしてみた話」で、自分自身をアニメーション付きの3Dモデルデータにしたところまで書きました。その後ARKit 3を使ってARコンテンツ化したので、だいぶ時間が経ってしまいましたが記事にしてみます。 完成したものはこんな感じ。 ソースコードはこちら。 https://github.com/miyabi/dancing-ar やりたいこと ARKitで3Dオブジェクトを描画するには、SceneKit、SpriteKit、iOS 13から追加されたRealityKitを使うか、あるいはMetalを使って独自に描画します。今回は手軽にARコンテンツを作成するために、SceneKitを使用します。 また、画面のタップした位置に3Dモデルを配置する仕様にします。リアルな3DモデルなのでARで表示するときもリアルに表示したいと思い、以下の実装もお