エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
梅仕事😅赤紫蘇を買ってきました。 - ネコママの年金暮らしより
梅雨が開けようやく梅仕事の土用干にはいります。その前の準備をします。 プランターの赤紫蘇は大きくな... 梅雨が開けようやく梅仕事の土用干にはいります。その前の準備をします。 プランターの赤紫蘇は大きくならずかわいらしいまま。必要量の800gにはぜんぜん及びません。先端の葉をちぎって量ったら30g💦😥 葉先を摘んだ後です。このままにして間引きしながら大きくしてシロップ用の材料と種取りをする事にしました。来年は奥の青紫蘇位に栽培したいですね。プランターで2株。今回はたっぷり植えていますが😅 マーケットで高い赤紫蘇を購入しました。 これで約1000円まだ600g位なので足りませんが、まずは赤紫蘇の梅酢漬けを作りましょう。 紫蘇の3%の塩で揉み灰汁を取ります。これを3回繰り返します。 良く灰汁を絞ったら梅酢をまぜ揉み合わせていると梅酢が真っ赤になります。 漬けている梅と交互に瓶に入れて梅酢を戻し漬けます。 やはり赤紫蘇が少いです。後で足すことにしましょう。 これで土用干の下準備が整いました。





2025/07/21 リンク