記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    suzuki_torakichi
    野菜を大量に入れたスープを煮込んで一日置くだけでウマいスープが出来るからな。1週間分まとめて作って一人暮らしの強い味方

    その他
    qq3
    クックパッド久しぶりに存在思い出した、懐かしい

    その他
    ssfu
    塩いれて素材のうまみ汁引き出せはそりゃーそうなる

    その他
    wnd_x
    このタイトルが読者をバカにしとるとしか思えんので結果的に有賀某氏に反感持たれる結果となってしまうこの構造をなんとかできないの

    その他
    kurotsuraherasagi
    おいしそー。豚汁に出汁を入れるか問題もそうだけど、具材から出る旨味ってすごいよね

    その他
    Lhankor_Mhy
    サンラータン風はかなり美味しかった。

    その他
    pikopikopan
    有賀薫さんのレシピ好き。野菜スープ何度もリピしてる。ただ物足りないって感じる時はコンソメぶち込んでる。体調によって感じ方違うのだろうし。

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou そりゃ二人前に塩小さじ1+αも入れてりゃうまいと感じるよ。塩小さじ1は6グラム。ひとりで4グラムぐらいでこれ一杯で一日の塩分摂取の半分以上。人間は塩みがあるとうまく感じるがこれはバグに近い。バグ技よくない

    2026/05/22 リンク

    その他
    nanako-robi
    有賀薫さんのスープ大好き!長谷川あかりさんとの対談も面白かった〜。

    その他
    hibizatu-un
    うまみの調達先

    その他
    cyber_bob
    リュウジ界隈が食い尽きそうな

    その他
    tonobe
    有賀先生のスープはいいぞ

    その他
    nobiox
    nobiox 「鶏とじゃがいものスープ」見て、なんかオレ最近似たのを作った(美味かった)なと思ったら、リュウジご紹介の「鶏と玉ねぎの塩煮込み」か

    2026/05/22 リンク

    その他
    loomoo
    loomoo 日本人はスープというとつい味噌汁と考えてしまうから出汁トラップにハマってしまうんだと思う(私もそうだった)。料理人の友人に出汁入れない切り干し大根だけの味噌汁を教えてもらって作ったら目から鱗が落ちた

    2026/05/22 リンク

    その他
    akghuaiooajt
    なるほど。グルタミンとイノシンあればええんか。

    その他
    Nobeee
    うわぁー 全部美味しそうー 作ってみよう

    その他
    tsubo1
    スープ作家という肩書きは初めて聞いた

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 市販のコンソメキューブはよくできている。それだからこそ市販コンソメを入れて料理すると全部市販コンソメ味になる。いくらおいしくてもそれだけでは飽きる。食品が本来持つおいしさをそのまま味わう料理が僕は好き

    2026/05/22 リンク

    その他
    bigstrides
    シンプルで美味いの出来るとなんか自信付くよね。やってみよ。

    その他
    kobito19
    kobito19 「だしがなくても美味しい」使う食材が旨味持ってるなら当たり前では。だしを何だと思っているのか

    2026/05/22 リンク

    その他
    numewo
    私も有賀薫さんのレシピ好き。『スープレッスン』は良い料理本です。

    その他
    catalog360
    コンソメは足りています!ってヒアリング来ないか心配

    その他
    n_y_a_n_t_a
    クックパッドは有賀さん含め実績のある料理研究家のレシピだけ乗せてくれるなら検索対象に入れたい。今は-cookpadで見なくて済むようにしている。

    その他
    tetsuya_m
    全部ユニークなスープだ、作ってみたい

    その他
    marugaorice
    じゃがいものスープ

    その他
    nmcli
    鶏皮を焼く件は最近のリュウジで良く分かった

    その他
    cinq_na
    cinq_na こういうちゃんとした料理がなかなか身につかないんだよなぁ。とりあえずトムヤムペーストは愛用してる。普通にトムヤムクンにとか、エビ以外の具材にしたり、ホールトマト使ってみたり。炒め物にしても良い。

    2026/05/22 リンク

    その他
    FreeCatWork
    コンソメなしで激ウマなんて、ボクも試してみるにゃ〜!

    その他
    Shinwiki
    そもそも千切りとかができない

    その他
    gui1
    肉200gもつかってたら。コンソメとか不要でしょ。ちょろっと味の素を足すだけでいいのでは(´・ω・`)

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「コンソメなし」で激ウマ?超有名スープ作家・有賀薫さんが教えるスープの法則 | クックパッド

    ついつい同じ味付けになりがちなスープも、じゃがいもを見直すだけで脱マンネリ! 2月に行われたクック...

    ブックマークしたユーザー

    • hintoku2026/05/29 hintoku
    • sawarabi01302026/05/27 sawarabi0130
    • tasukuchan2026/05/26 tasukuchan
    • agrisearch2026/05/23 agrisearch
    • donburianiki2026/05/23 donburianiki
    • hideyamamoto2026/05/23 hideyamamoto
    • fusanosuke_n2026/05/22 fusanosuke_n
    • zu22026/05/22 zu2
    • dada_772026/05/22 dada_77
    • alphalabel2026/05/22 alphalabel
    • suzuki_torakichi2026/05/22 suzuki_torakichi
    • camellow2026/05/22 camellow
    • wantan20222026/05/22 wantan2022
    • shiso_shiso_shiso2026/05/22 shiso_shiso_shiso
    • koto76382026/05/22 koto7638
    • bongkura2026/05/22 bongkura
    • penguin88232026/05/22 penguin8823
    • amukat7252026/05/22 amukat725
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む