記事へのコメント16

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    inamem9999
    inamem9999 初っ端襟川さんの「非常に光栄に思いました」でフフッてなった光栄だけに

    2024/12/02 リンク

    その他
    raimon49
    raimon49 コーエーも「ニンテンドーミュージアム」のような「ゲームアートミュージアム」を計画・建造していて、完成後は『信長の野望』展なるイベント展示も検討されているとのこと。

    2024/11/30 リンク

    その他
    erayuuki
    erayuuki 大名や武将の深掘りに関しては野望側もセンゴクの影響を受けているだろうし良い対談だ。

    2024/11/30 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 相変わらずのロングインタビュー。信長の野望、マンガ三国志、歴史シミュレーションゲーム開発の流れなので自分の中でもわりと信長は重要だし最初に作ったゲームがお店の経営ゲームだったのもたぶん信長からきてる

    2024/11/30 リンク

    その他
    scipio1031
    scipio1031 信長の野望に多大な影響受けた漫画家が、シブサワ・コウに作品褒めてもらえるって最高だろうな。創作だけじゃなく雑務もやらなきゃいけない自身の初期社長業の苦労が活かされてるとか信長の野望の裏話面白い

    2024/11/30 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 学生時代にmz2500買ったのは「信長の野望全国版」やりたかったってのもある(なぜかメインストリームの売れ筋パソコンに行かなかった修羅の道派)、大学同期と週末二徹連続対戦プレイでハマりまくってたのは遠い思い出w

    2024/11/29 リンク

    その他
    yf23blackwindow
    yf23blackwindow 「歴史知識ゼロの僕がどうやって18年間 歴史マンガ『センゴク』を描き続けられたのか?」の出版を記念しての対談らしいけど、タイトルが今風だなぁ。まぁ、分かりやすいから良いか。

    2024/11/29 リンク

    その他
    son_toku
    son_toku シブサワ・コウは架空の筆名じゃなかったのか

    2024/11/29 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo だいたい全部面白い。自分的には川中島の合戦の敵部隊の動きを知れたのが収穫(そこかよ(見えない部分あるゲームだとcomがズル(ワープというかハイゼンベルク)するのありがちだったけど、光栄は割とマトモだったよな。

    2024/11/29 リンク

    その他
    syobonslime
    syobonslime 新生だと仙石権兵衛大名でプレイできるんだよなぁ。センゴクもノブ野望も全部やってるわ

    2024/11/29 リンク

    その他
    kurokawada
    kurokawada 「僕は「ゲームの面白さ」という概念を、アートと同列に考えたい」

    2024/11/29 リンク

    その他
    alice-and-telos
    alice-and-telos コーエーゲームで鑑賞する大河ドラマとか見てみたいけどなあ。京都で大事件が起きてた時に、九州では何が起きてたとか、欧州ではどんな動きになってたのとかを、リアルタイムで鑑賞したい

    2024/11/29 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n 今の「大乱・関ヶ原」も会議・城内での情報収集や各大名の思惑からうねりを感じるところがあるよね。初期のセンゴクに感じてたのはサラリーマン的上司感だったんだけど信長の野望ルーツと言われれば納得

    2024/11/29 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 信長の野望、PS2の頃まではリアリティって何?ってゲームだったけど…… 全国の兵士の総数が300万とか行くんだぞ(秀吉でもフル動員して20万程度なのに)想像で補うにしても程度があるだろと思ったわ

    2024/11/29 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “18年続く人気歴史漫画の作者は連載開始まで、歴史知識ゼロ。NHKの大河ドラマはゲームのような「全国の大名が一斉に動く感じ」を出してくれない。『信長の野望』をコミカライズするつもりで”

    2024/11/29 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon “宮下氏にとっては「ゲーム」こそが原点であり、他のコンテンツが物足らなく感じてしまうほど価値あるものであり、今もなお、目指し続けている表現の形でもある”

    2024/11/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【『信長の野望』シブサワ・コウ×『センゴク』宮下英樹:特別対談】 累計1000万部を超える傑作歴史マンガの原点は“ゲーム”だった。小説や映画では物足りなくなるほど、宮下氏の心を奪った『信長の野望』の革新性はどこから生まれたのか?

    緻密かつ大胆な歴史考証と、リアルな「合戦」の描写が話題を呼び、累計1000万部を超える人気歴史漫画『...

    ブックマークしたユーザー

    • tasukuchan2024/12/03 tasukuchan
    • inamem99992024/12/02 inamem9999
    • roja1232024/12/01 roja123
    • tatsu22024/11/30 tatsu2
    • kamm2024/11/30 kamm
    • andsoatlast2024/11/30 andsoatlast
    • raimon492024/11/30 raimon49
    • Bioegg2024/11/30 Bioegg
    • sssaiaiai2024/11/30 sssaiaiai
    • parakeetfish2024/11/30 parakeetfish
    • erayuuki2024/11/30 erayuuki
    • kamezoo2024/11/30 kamezoo
    • ymtk08152024/11/30 ymtk0815
    • tsimo2024/11/30 tsimo
    • amukat7252024/11/30 amukat725
    • fuyu772024/11/30 fuyu77
    • harumomo20062024/11/30 harumomo2006
    • moritata2024/11/30 moritata
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事