記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kompiro
    クロノトリガーもドールルック向いてそうだよね。あとフロントミッションはリメイクの話出ないのかね

    その他
    arjen__robben
    浅野氏の合理を「狂気」「再現性がない」で片付けちゃうヨコオ氏が心配になる

    その他
    destination_list
    ビジュアル的にはとっても気になるんだけど原作にあったエピソードが結構カットされてると聞いてやる気が消失してしまった

    その他
    abyssgate
    FF9ドールルックは本当に相性がいいかもなあ。是非実現してほしい

    その他
    dsl
    “しかし、メガネ屋さんに30代半ばまで務めていて、ゲーム業界に入って初めてのアートディレクター作品が「ドラゴンクエスト」で、ここまですばらしいものを作り出すというのは……。”

    その他
    dalmacija
    dalmacija ご本人もすごいがこの人が動ける組織がすごいと思うわ

    2026/06/04 リンク

    その他
    raccos3
    浅野氏はスクエニではなくヘキサドライブの社員ね。最近のゲーム業界は大企業ではない方が光る会社あるな

    その他
    heavenward
    う〜ん浅野さん狂気とロジックを兼ね備えていて最強すぎる〜〜。この方を表に押し出したヨコオさんもめちゃくちゃGJな記事。

    その他
    dhrname
    この人、絶対、絵を水平方向に反転させるタイプの人だな

    その他
    htnma108
    大抵のリメイクにはがっかりするけどドラクエ7はビジュアルでやってみたいと思えた。なるほどすごいこだわりが注がれてたのか

    その他
    behuckleberry02
    鬼才発掘。良いとこ突いた記事だな。

    その他
    gameshop-aki
    面白そう。スクエニの他の作品でやるとしたらやっぱりFF9になるのか。

    その他
    amd64x64
    ドールルックはもともと3Dだった7だから成り立つ。123はそう簡単にドールルック化はできない。ゲームデザイン自体の大きな変更になるので高コストだし、別ゲーとかドット絵のほうがよかったと言われる。

    その他
    secseek
    しかし絵がきれいでもゲームのおもしろさには関係ないんですよね

    その他
    gnoname
    スクエニは16辺りから自画自賛提灯記事多くなったので本格的に終わりトルネコ時代からやってた車輪の再発明を持ち上げて神風動画がやってたみたいにDQをDBみたいなセルルックに差別化で舵切らなかったのは本当に愚行

    その他
    sumika_09
    鳥山明の絵が映える

    その他
    solaris_almagest
    HD2Dはオクトラだったから良かったわけでドラクエはドールルックが最適解な気がするわ。うん、天空はこっちで頼む。

    その他
    anoworl
    モノ作りの視座が上がる

    その他
    n-styles
    グリザイユ技法が少し前に絵描き界隈で話題になってたけど、ゲームの開発秘話で同じものを見るとは。トンマナの統一も良い。どのスクショを見ても構成要素が違うのに同じ作品だと分かる。

    その他
    inazuma2073
    ヘキサドライブは大神 絶景版ですごい仕事してた。

    その他
    jou2
    jou2 ヘキサドライブはANUBIS ZONE OF THE ENDERSのリマスターですごい仕事してたな

    2026/06/04 リンク

    その他
    FreeCatWork
    アートも狂気もすごいんだにゃ〜!ボクもまぜてほしいにゃ!

    その他
    raitu
    アートディレクター浅野さんの説明能力が高すぎる

    その他
    nodoubt_nouda
    nodoubt_nouda ウィキペディアでみたらヘキサドライブはドラクエ12にも参加しているらしいな

    2026/06/04 リンク

    その他
    rag_en
    “『ドラゴンクエストVII』のアートって、僕ら絵描きにはすごく刺さるけど、一般の方からするとちょっと地味に思われちゃう部分もあって”…精一杯、気を遣った言い方だ…。

    その他
    yanase623
    会社として失敗続きが目立つ…?

    その他
    Akech_ergo
    絶賛に次ぐ絶賛という感じなのだが、浅野氏の饒舌で的確な語りや挟まれるゲーム画面の綺麗さにより、実際にすごいのだろうなぁという感想になった。実際に買って遊んでみたくなったな。

    その他
    lionsage
    プレイしてたけど、モンスターの質感とかもちゃんと描写されててよかった。メタルキングとかの硬そうなのに柔らかそうな性質も現されててよかった。

    その他
    zet_memory
    説明がロジカルですごい

    その他
    timetrain
    timetrain 天才の所業が理にかないすぎていて怖いよ面白いよ

    2026/06/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ヨコオタロウ氏が聞く「『ドラゴンクエストVII Reimagined』はなぜこれほどすばらしいゲーム内アートを実現できたんですか?」──再現性があれば……と思って話を聞いたらアートディレクターの才気に圧倒されてヨコオさんも「狂気を感じて若干怖い」と言い出す

    2026年2月、スクウェア・エニックスからリリースされた『ドラゴンクエストVII Reimagined』(以下、『リ...

    ブックマークしたユーザー

    • donotthinkfeel2026/06/07 donotthinkfeel
    • kuwa-naiki2026/06/06 kuwa-naiki
    • ayaniimi2132026/06/06 ayaniimi213
    • kompiro2026/06/05 kompiro
    • parton2026/06/05 parton
    • nowrika2026/06/05 nowrika
    • mochige2026/06/05 mochige
    • pikopikopan2026/06/05 pikopikopan
    • mrmt2026/06/05 mrmt
    • dice162026/06/05 dice16
    • boxmanx992026/06/05 boxmanx99
    • kalmalogy2026/06/05 kalmalogy
    • arjen__robben2026/06/05 arjen__robben
    • usomegane2026/06/05 usomegane
    • mamasmasmas2026/06/05 mamasmasmas
    • hajimepg2026/06/05 hajimepg
    • hakasegawa2026/06/05 hakasegawa
    • destination_list2026/06/05 destination_list
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む