記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sanmateox
    「家賃を払っていない味」みたいな「プラットフォーム税を払っていない(その分サードパーティより開発費をつぎ込める)ゲーム」がプラットフォーマー自社開発タイトルの魅力でしょ。大事にしなきゃ

    その他
    hylom
    PCゲーマーなので残念ではあるがビジネスとしては妥当、専用ハードのほうがコストパフォーマンスは良い状況はしばらく続きそうですし大作ゲームを遊ぶための入り口としても専用ハードには生き残って欲しいですし

    その他
    tanakatowel
    今のままだと普通にPCでいいからな

    その他
    gratefulpong
    ゲーム売れなくなるのでは?またスタジオ潰すの?

    その他
    hinoton2
    好きにすりゃいいがヨーテイは誰もやってないし話題にならないからなあ。Switch2すら怪しいライトゲーマやはてぶの死にかけの爺はともかく、趣味がゲームでPS5持っててPC持ってない若者ってかなり特殊。逆はあるけど。

    その他
    Xray
    全部のゲームにマルチ要素がつけば解決

    その他
    beruno
    PS3や4時代のSIEが出してたアンチャーテッドやラストオブアスやゴッドオブウォーみたいなオフラインでソロで遊べてこれが新世代だ!っていう金のかかり方したゲームを求めているんであって、MARATHONとかはいらんのです

    その他
    rosiro
    経営者が変わるたびにまた変わるだろ

    その他
    daichirata
    コンシューマーがちゃんと盛り上がっている世界が良いのでぜひ頑張ってほしい。

    その他
    ultimatebreak
    独占でも売れるようなタイトルなんかあるん?

    その他
    Jinhachi
    まだ噂レベルだがこうあるべきだと思う。まぁ本音としてはXBOXがPCのゲームが出来るような気配があるので、PSのゲームを出来ないようにするためというのがあるのかなと。

    その他
    s17er
    PC持ってたらPS買う動機無いもんな

    その他
    twmw
    へー、次のCEOまでの間はそうするんだー😛

    その他
    ssfu
    逆に強力な独占コンテンツもたないで、よくここまでがんばってるよね。

    その他
    zanac-ai
    グランツーリスモをPCでやれる日は来ないという事ですね。

    その他
    peatnnuts
    cs勢からするとpc勢は百害あって一利なし

    その他
    maemuki
    桃太郎電鉄4人プレイを1人でやってた自分向けということかな?

    その他
    cinq_na
    独占したいけど、開発費爆騰でマルチ必須になった。だけど独占してPS売りたい。覚悟決まってないと言ったらそうだけど、雇われのお飾り代表に覚悟も責任もあるわけが無く。

    その他
    pendamadura
    詰んでない?

    その他
    tripleshot
    台数追わない宣言とPSPlusの最安プラン値上げとこれを合わせて考えると、規模を捨ててでも、ロイヤリティの高い顧客を囲い込む戦略にシフトした(というかそれがソニー伝統の戦略だけど)と見るのが妥当か。

    その他
    IndigoBlue_Bird
    国内スタジオ潰しまくっといて、今更なに言ってんの?

    その他
    Pinballwiz
    価格高騰でもうIPだけで引っ張れるとも思えないな。

    その他
    RRRQ
    PCに移植しても、PSからPCへの流出は合ってもPCからPSへの流入はないだろうからねぇ

    その他
    cinemaphile
    うーん、次の小島作品がどうなるか…

    その他
    chinpokomon_master
    なんでお前らは成功してる会社に上から目線なんだ?みんなソニーになりたくてしょうがない世界の中の話だぞ?

    その他
    Helfard
    Helfard PCに移植しても言うほど売れなかったというのはまあ分かる。

    2026/05/19 リンク

    その他
    kiran_o
    自社開発ソフトってなにがある?と思ってチャッピーにきいたら、自社開発ソフト」は、厳密にはPlayStation Studios傘下スタジオによるファーストパーティ作品を指すことが多い、と言ってた。つしまとかホライズンとか

    その他
    pochi-taro00
    昔はノーティドッグとかあったんだが今独占するようなタイトルあるか? フロムとか?

    その他
    July1st2017
    July1st2017 SIEには任天堂のマリオ、ポケモン、ゼルダ等に匹敵するコンテンツがないでしょ。 なんかドリキャス末期のセガみたいになってない?

    2026/05/19 リンク

    その他
    houyhnhm
    ぶっちゃけ、独占しようが展開しようが旨味ありそうには思えないが。/せめて2,3年の間に一本は出るタイトルを出してほしい。Steamは大作もあるけどインディーもあって気軽に買えるのがある。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    SIE、今後は自社シングルプレイヤーゲームを「PlayStation独占」にするとの海外報道。スタジオCEOが従業員に通達か

    5月19日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、今後の自社開発によるシングルプレイ...

    ブックマークしたユーザー

    • sanmateox2026/05/20 sanmateox
    • hylom2026/05/20 hylom
    • akinonika2026/05/20 akinonika
    • ohenro4592026/05/19 ohenro459
    • tanakatowel2026/05/19 tanakatowel
    • gratefulpong2026/05/19 gratefulpong
    • hinoton22026/05/19 hinoton2
    • Xray2026/05/19 Xray
    • beruno2026/05/19 beruno
    • rosiro2026/05/19 rosiro
    • daichirata2026/05/19 daichirata
    • ultimatebreak2026/05/19 ultimatebreak
    • Jinhachi2026/05/19 Jinhachi
    • zet_memory2026/05/19 zet_memory
    • fuzitahoushirou2026/05/19 fuzitahoushirou
    • takeishi2026/05/19 takeishi
    • kamezoo2026/05/19 kamezoo
    • gagigago2026/05/19 gagigago
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む