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    t714431169 t714431169 id:n-styles これを読んでなぜそういう感想になるのか。普通に読めば「これからもスマブラを作ろうと思ったら(作らないという選択肢はなさそう)桜井氏にディレクションしてもらうしかない」という結論になるのでは。

    2019/10/14 リンク

    daishi_n daishi_n いわっちの開発チームの作り方と似た要素を持つのはHAL研の立て直し以降なんだろうな

    2019/07/09 リンク

    hariopip hariopip 天才、異才。

    2019/02/01 リンク

    wingzone94 wingzone94 #スマブラ #NintendoSwitch #コラム

    2019/01/17 リンク

    nakayossi nakayossi “『スマブラ』は、パーティゲームとして遊べるというのが何よりなのではないかなと思います。逆に自分がそういう見かたを失ってしまったら終わりだと思います。”

    2019/01/15 リンク

    abebe777 abebe777 スマブラファン必読

    2018/12/26 リンク

    kuniharumaki kuniharumaki 週末子どもたちがゲラゲラ笑いながらやってていいゲームだなと思った。

    2018/12/25 リンク

    mswar mswar これ逆にラッキーだったパターンな気も… "桜井氏:手の空いているスタッフおらず、岩田さんと私とサウンド担当の3人しか…岩田さんがプログラム、私が企画とモデリングとモーションなど作って…"

    2018/12/25 リンク

    kistame228 kistame228 “そこで「世界戦闘力」です。世界戦闘力は、“自分のスコアが世界の何人を上回ったか”を表す数値です。”

    2018/12/25 リンク

    tenkoTCG tenkoTCG "一般的な格ゲーが野球なら、スマブラはサッカー/格ゲーの生理的快感を分解した。ヒットストップや命中時SEなど/ゲームをしていて笑う瞬間って、意外だけどやられた時。つまり緊張が解けた時"

    2018/12/24 リンク

    tick2tack tick2tack ”作ってみなきゃ判らないような要素があったときにはどうするんですか?桜井氏:そういうものは、そもそも作らないです。勝算があるから作るわけで。” え、マジか……

    2018/12/22 リンク

    iyochoo iyochoo 負けた人も楽しめる希有なゲーム設計

    2018/12/22 リンク

    shimaguniyamato shimaguniyamato 桜井氏の話は伝聞でよく聞くが。なるほど苛烈。

    2018/12/22 リンク

    numewo numewo 個人的にはメテオスをもう一度打ち上げて欲しい……。

    2018/12/22 リンク

    ainame ainame 職人業だった

    2018/12/22 リンク

    IkaMaru IkaMaru 読み進めるほどに激的なタスクをこなしながらもそれに終始せずアイデアを持ち込む姿勢にクラクラしてくる。こんな仕事をしながらもストレスが全くルックスに表れないという、どうでもいいことも気になってくる

    2018/12/22 リンク

    kunchandeshi kunchandeshi すごいのはもう分かったからもうやめてほしい、みんなもこの人だけに求めないで欲しい

    2018/12/22 リンク

    adhf adhf パルテナ新作作られないかな…

    2018/12/22 リンク

    tomk59 tomk59 "締切に間に合わない場合に、何かをカットせざるを得ないことはあっても、後から「これは有効だから」と言って、どんどん付け足すというのはやってはいけない。というか、やると大きな損になるので……。"

    2018/12/22 リンク

    wata300 wata300 濃厚インタビュー。あとでもう一回読み返そう。

    2018/12/22 リンク

    KAN3 KAN3 初代が一番面白かった

    2018/12/22 リンク

    nihonjindesu80 nihonjindesu80 N64スマブラに出逢ったのが小学生の頃。友達と夢中になって夜中まで遊んだ。ぼくの青春を作ったゲームが20年近く経った今でも最前線で子供たちの青春を作り続けている。これほど凄いことはない。桜井さんありがとう。

    2018/12/21 リンク

    hamacheese hamacheese “初心者がやろうとしたとき、一生懸命やっているつもりだけど、なかなか相手が倒れてくれないのはけっこうストレス”はい

    2018/12/21 リンク

    Expway Expway リカちゃんが出るスマブラとかパラッパが出るスマブラとかありましたよねそういえば。

    2018/12/21 リンク

    Falky Falky インタビューもすげーボリューム。ようやくフッタにたどり着いたと思ったら「次のページ」って表示されて軽く心が折れたのでいまブコメ書いてるところ。

    2018/12/21 リンク

    goman goman スマブラから解放して新たなゲーム作って欲しい

    2018/12/21 リンク

    karaage karaage 最初「コレジャナイ感ある」と言ってたけど、今は夫婦でずっとやってるのでスマブラ恐ろしい

    2018/12/21 リンク

    kusomamma kusomamma 20年スマブラ作ってるのに、まだ48歳で働き盛りっていうのがもうね。

    2018/12/21 リンク

    temcee temcee 仕事術、面白いなー。膨大な仕事量をどう処理してくかって、すごく興味深い

    2018/12/21 リンク

    galboss galboss 桜井さんが「ゲーム制作でいちばん楽しいのはやれば終わる単純作業」と言っていて勇気を貰える

    2018/12/21 リンク

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