記事へのコメント106

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    segment12
    お題目は正しいけど中身は「過去の大西洋経由のアフリカ人奴隷貿易」だけでアフリカ→西洋への嫌がらせ兼たかりになってるのがなあ…/なんなら弥助使ってモザンビークが日本に謝罪と賠償を要求するかもしれんし

    その他
    Arturo_Ui
    なぜ日本が棄権したか?は単純な話で、徴用工・従軍慰安婦も定義上は「奴隷」となるため、中韓をはじめ各国との戦後処理に悪影響を及ぼす事態を懸念したからでしょうね。

    その他
    nori__3
    人道に対する罪はそうだが、それを未来永劫賠償していくのかというと違うでしょう。ただ、アフリカを見ると植民地支配の負の遺産がデカ過ぎてもうどうにもならんのでは感もあるよな…

    その他
    georgew
    日本は「議論が尽くされていない」として棄権した。専門家は賠償について「ハードルが高い」と指摘 > 詳細不明。要約し過ぎの記事でなんかもやっとしてる。

    その他
    Domino-R
    これは旧植民地から旧帝国に対する「歴史戦」なのよ。別に欧米への忖度ではなく、日本が戦ってきた歴史戦wからも当然ではある。今後西欧旧帝国への賠償請求・謝罪要求が頻発するよ。「父祖の話」で逃げ切れるか。

    その他
    r-west
    西側諸国は悪虐でその地位を築き、新興国には品行方正を押し付けることで、自らの搾取的地位を独占している悪党である。という中共やプーチンに都合の良い形を支援していく感じ

    その他
    aquatofana
    フランス人の保守的な高齢女性が「私たち学校をつくるとか良いこともいっぱいしたのに、悪い人扱いは酷いわよねえ」っていってたなあ。その学校は植民地支配のためのエリートを選ぶ学校で落第者量産の仕組みだったが

    その他
    bt-shouichi
    “日本は「議論が尽くされていない」として棄権した。”

    その他
    technocutzero
    ヨーロッパ人はマッチポンプの道徳的優越感でシコってないで謝罪行脚と賠償金の支払い投資の約束をしてもろて 同じ「人道に対する罪」を法の不遡及に反してまで押し付けられた日本がそうしたようにな

    その他
    asuiahuei
    国連さんは現代の問題で存在感を示せないので、過去の問題で頑張ろうとしてるのかな?

    その他
    sechs
    賠償の話まで出てるのか。そもそもアフリカの民族間の争いだった、その勝った民族にお金が行っている筈でそいつらにも罪を被せるのだと賛成。現存する部族ほぼ有罪だったりしないか

    その他
    crybb
    中国は賄賂の渡し方が巧みだ。ウン千年の重みがある。誰に渡すべきかも心得ている。額だけ増やせばいいというものではない。日本の腐敗政治家どもはもっと腐って対抗せねばなるまい

    その他
    hatahata_chan
    これ、帝国主義時代の話?基本的人権という概念もない時代のことをどこまで追及できるんだろうか。遡ることをよしとするなら、元寇や朝鮮出兵も「賠償しろ!」と言える論理が成り立ってしまう。

    その他
    poronnotei
    アフリカの奴隷貿易が途轍もなく非道なものであったのは間違いない。そして奴隷制は現在も続いている。

    その他
    kimioki
    日本は政府が国民を欺き米国に実質隷従する情けない国だが、まさかの大国による侵略戦争のご時世、奴隷すら復活するかもしれないしね。やれば痛い目を見ると、釘を刺しておいたほうがいいだろう。

    その他
    work996
    本件日本はあまり関係ないのになんでだろうね。歴史責任の国際原則化が怖くて棄権したとかだったら本当に情けないね。

    その他
    opusone2019
    賛成すると韓国が喜ぶからか?

    その他
    akagiharu
    まぁ、どっかで精算しなきゃでしょ

    その他
    behuckleberry02
    賠償前提なのは厳しい。棄権も妥当かもしれん。タイミングも悪い。

    その他
    mventura
    奴隷制度が差別や格差の固定化で現代にも影響を及ぼすので、改めて決議することは当事者にとって重要でしょうよ。

    その他
    BUNTEN
    「日本は「議論が尽くされていない」として棄権」経済的強制その他まで含むように…しなくてもいいか。(その他、泰緬鉄道のロームシャは捕虜以外からも集められたのでは?など)

    その他
    soimilktea
    人間が家畜や物以下の扱いをされた奴隷,奴隷貿易の実態を広く知られる機会や、アフリカの方々の想いを理解する機会になっていいんじゃないか?

    その他
    sabinezu
    過去に遡って賠償の前例を作ってしまうのはキリがないからあまり賛成できないな。それ含めて歴史だからね。

    その他
    udukishin
    せやな。やけどその「人」を狩って売っていたのは現地の人なんですよ。つまり祖先が奴隷だった人は現にアフリカに住む人達に謝罪と贖罪を求めることができるということになる。欧米叩くだけの簡単な話じゃない

    その他
    gui1
    戦国時代の西日本の大名。日本人を奴隷としてポルトガルに売ってたよね。秀吉が天下をとったあとは禁止されたけど(´・ω・`)

    その他
    devgai
    欧米が来る前からアフリカで奴隷貿易が行われていた、売ったほうが悪いのか買ったほうが悪いのかという見方になるよな

    その他
    yajicco
    アフリカでの奴隷貿易、当然北アフリカを拠点に地中海で奴隷狩りをしていたイスラム海賊も含むと思われ

    その他
    hituzinosanpo
    なんの議論が必要? ほんと くそみたいな政府だな。

    その他
    fourth_ukon
    そんな今の価値観で遥か昔の罪を裁いてもな やってた連中は皆亡くなってるし、政治的な意図があるとしか思えんな

    その他
    pochi-taro00
    アフリカ人同士が他民族を売り渡してたのが大半やろ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「奴隷貿易は人道に対する罪」 国連総会「歴史的決議」日本棄権 | NEWSjp

    ナイジェリア・ラゴス近郊の博物館で、鎖につながれた奴隷を描いたレリーフ=2019年6月(ロイター=共同...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/05/21 sawarabi0130
    • wushi2026/05/21 wushi
    • jegog2026/05/20 jegog
    • segment122026/05/18 segment12
    • Arturo_Ui2026/05/17 Arturo_Ui
    • narwhal2026/05/17 narwhal
    • nori__32026/05/17 nori__3
    • georgew2026/05/17 georgew
    • Domino-R2026/05/17 Domino-R
    • theta2026/05/17 theta
    • r-west2026/05/17 r-west
    • aquatofana2026/05/17 aquatofana
    • bt-shouichi2026/05/17 bt-shouichi
    • raccos32026/05/17 raccos3
    • technocutzero2026/05/17 technocutzero
    • stwosxa2026/05/17 stwosxa
    • asuiahuei2026/05/17 asuiahuei
    • greenmold2026/05/17 greenmold
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む