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3Dグラフィックス・マニアックス(45) HDRレンダリング(5)~HDRレンダリングの歴史と動向(1)
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3Dグラフィックス・マニアックス(45) HDRレンダリング(5)~HDRレンダリングの歴史と動向(1)
HDRレンダリングの基本的な概念が分かってきたところで、ここ最近までのHDRレンダリングの技術動向を簡... HDRレンダリングの基本的な概念が分かってきたところで、ここ最近までのHDRレンダリングの技術動向を簡単に振り返っておこう。 前節までで、HDRレンダリングはFP16-64ビットバッファのような浮動小数点バッファを活用して行うもの……というような論調で解説してきた。浮動小数点バッファが実装されたのはDirectX 9世代/SM2.0対応GPUになってからなので、それまでHDRレンダリングの実装はなかったのかというと実はそうではない。 それよりもわずかに前に、「擬似的なHDRレンダリング」というアプローチで3Dゲームに実装された例がある。 この技術で注目を集めたのは、Xbox用ゲームとして発売された「DOUBLE S.T.E.A.L」(ぶんか社,2002年)だ。これは日本で開発されたゲームで、擬似的なHDRレンダリングではあったが、その後の本物のHDRレンダリングの実装にも応用できる数々の基