記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    amourkarin
    見出し見て期待したのと違った。鋳型っぽい?

    その他
    deep_one
    むかし「消毒薬をセットする」という本当に削らない治療法を見たが。C1レベルなら修復する。

    その他
    nori__3
    ちょっと前に銀歯取れたんで歯医者行ったらレジンっぽかったな。紫外線照射みたいなことをしてた。ただ摩耗が早い気はしてるのだがどうなんだろうか…

    その他
    high190
    コンポジットレジン"2023年、2人はスタートアップ「amidex」を設立、従業員数9人で徳島市内に会社を構えている"

    その他
    aceraceae
    aceraceae というか削らないっていうけどけっきょく虫歯になった部分は削らなきゃなんないように思えるんだが?

    2026/05/17 リンク

    その他
    hammam
    日本歯科学会というロビー団体が反対しなければいいんだけど

    その他
    nannimonai
    「お前が怠った結果」って言われる圧が減るのが良いよね、こう言うのが進むと。

    その他
    sugawara1991
    「かぶせ」の接着だと大きく削るがレジン直接塗布は接着力が強いが口内成形が特殊な職人技、本件は型を用いるのでレジン成形に普及の芽がある点で新規性なのかな

    その他
    kamiokando
    今も治療してるんだけど、「こんなに削るの?」っていうくらい削られてびっくりした。ヤブかと思った。

    その他
    ynxdaz
    「歯を削った」最古の治療とは ネアンデルタール人が実現【ロシア】 https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051400847&g=int

    その他
    DashNZ
    DashNZ 見出しから想像した治療内容と全然違ったが歳とってからお世話になるかもしれない領域なので広まってほしい。

    2026/05/17 リンク

    その他
    kusegechang
    歯科医向け治療法の宣伝のように見える

    その他
    akiakito
    ダイレクトボンディングなどの名前で同様の治療を型枠使わずに歯科医の技術で今も受けられる

    その他
    psne
    そろそろ抜いてからでも何とかなる再生医療の方面もお願いしたいやつ。

    その他
    dickbruna
    光ではなく重合開始剤で硬化するのかな。はやく保険診療まで降りてきてくれたらいいね。PEEKが材料(Ⅴ)になるのも長くかかったからなぁ。

    その他
    kitone
    コンポジットレジン

    その他
    kazuhix
    最初の症例はう蝕進行止めのフッ化ジアンミン銀を塗布した乳歯のようであるが、「この手法はすごいな」と一般の人に誤印象を植え付けようとする意図をちょっと感じる

    その他
    eggplantte
    eggplantte 削らないというより、クラウン被せる為に必要以上に削らず、セラミック配合のコンポジットレジン(今そんなのがあるんだ)で型に流し込んで成形する技術か。広まるといいな

    2026/05/17 リンク

    その他
    abeeei
    abeeei 現状は補綴物を力学的に取れにくい形にするため、歯を大きく削って形成するので、健康な部分も削らないといけない。今まさに歯を治しているが、削る→土台→削る→被せ物ができるで時間がかかる早く実用化して欲しい

    2026/05/17 リンク

    その他
    bnckmnj
    bnckmnj コンポジットレジンもガラスフィラーの含有量増やして黄ばみや摩耗に対して日々進化してるようだし「健康な歯をより削らないでいい」は保険適用でいいんじゃない? 審美じゃないし銀に比べたら100倍目立たない

    2026/05/17 リンク

    その他
    takuroutarou
    はよエムドゲインとかより効果のある再生療法を開発してくれ

    その他
    atsushieno
    きちんと読めば、内容の真実性を否定するような問題のある記事ではないことがわかる。

    その他
    nakab
    nakab 要は虫歯は削るが、詰め物・かぶせ物に必要な土台づくり(掘削)が不要。ただ、コンポジットレジン自体は昔からある。記事の方法なら型枠を使うので、手先が器用な先生でなくても綺麗に修復可能ということ。

    2026/05/17 リンク

    その他
    suke-bei
    ん?最後まで読んでも削らない治療がどこに書かれているのか分からんかったのだが…結局、虫歯どーしてんのコレ(´・ω・`)?

    その他
    sippo_des
    長持ちするのかな

    その他
    yonyon24
    yonyon24 語弊がある見出し ここで言う「削る」はクラウンを作る治療で土台のためにもとの歯を大幅に削る必要があったのを型にレジンを流し込む手法で今以上に削らなくていいと言うだけで、虫歯治療自体は普通に削る

    2026/05/17 リンク

    その他
    star_123
    star_123 3Dプリンターで作れる型枠がポイントってこと?(Gemini曰く外装の硬い層と患者側の柔らかい層の2層型枠で治療の過程でレジンが歪みにくいことがポイントらしい)

    2026/05/17 リンク

    その他
    jamg
    へ〜、いいな。歯の治療で削りまくってると限界あるからなぁ…

    その他
    kaiga3131
    すごいな

    その他
    kokumaijp
    歯の磨きすぎで歯肉が退縮する問題も解決してくれませんかね

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「歯を削らない」最新治療とは 徳島大学発スタートアップが実現【徳島】(2026年5月15日掲載)|JRT NEWS NNN

    徳島大学発のベンチャー企業が、健康な歯を極力削らない治療を実現し、普及を目指しています。 一体どん...

    ブックマークしたユーザー

    • dai-ig2026/05/24 dai-ig
    • sawarabi01302026/05/21 sawarabi0130
    • wushi2026/05/21 wushi
    • pingpongpingpong2026/05/19 pingpongpingpong
    • ys00002026/05/18 ys0000
    • amourkarin2026/05/18 amourkarin
    • minamiminamikita2026/05/18 minamiminamikita
    • deep_one2026/05/18 deep_one
    • kamm2026/05/18 kamm
    • andsoatlast2026/05/18 andsoatlast
    • sateso3502026/05/18 sateso350
    • agrisearch2026/05/17 agrisearch
    • fjch2026/05/17 fjch
    • nori__32026/05/17 nori__3
    • tasukuchan2026/05/17 tasukuchan
    • abababababababa2026/05/17 abababababababa
    • ushura22026/05/17 ushura2
    • sakimoridotnet2026/05/17 sakimoridotnet
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む