記事へのコメント289

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ounzy
    屋上へ行こうぜ・・・久しぶりに・・・キレちまったよ・・

    その他
    maturi
    田堰紙工

    その他
    Karosu
    レジ改修を可能にするまでのハードルをちゃんと説明できない官僚や議員を批判しただけの話じゃないの

    その他
    osugi3y
    消費税25%にして防衛予算を捻出するためにはこのレジシステムは確かに厄介だと思います。

    その他
    gami
    恥の概念があったとは

    その他
    p-4
    こんな感情だけの回答はいらない。ただ0%はゼロだと印字しないがあるし非課税・不課税と今回の免税との区別をどうするかもあるので要件的には見た目より難しいのは事実。まだ全部10%で別の形で還元の方がいいよ。

    その他
    pon-zoo
    マイナンバーカードの期限が来ると、更新期限前なのにマイナ免許証も一緒に失効するような仕組みを作った行政の長がなにをいう。

    その他
    quabbin
    %調整の3か月はシステム改修の期間じゃない。しかし0%の1年は、テストは必要ということだろう。しかし小売システムで0%にするのは、20年は前に見越す作りをしていたものだが…。テスト工数や想定をケチってるな?

    その他
    dadabreton
    総理大臣は行政の長に過ぎないのに民間のことで恥ずかしいなんて何様のつもりだよ

    その他
    pink_revenge
    まあ大半の人は高市氏や維新のやり方が抵抗勢力と闘っている素晴らしい政治家に見える様だしねぇ

    その他
    Sarutani
    各種業種やメーカーがそれぞれ独自に運用してるシステムを手間暇かけて調整するのは現場でのトラブルを防ごうとする責任感によるものであって、決して恥ずかしいなんて言われることじゃないだろう。

    その他
    twocon
    実装(品目ごとの税率設定)、設定準備(品目の整理)、事前検証、オンライン・オフラインの一斉実施、実施後の検証、会計処理の確認、事後のCS対応っていうのが日常業務に乗っかってくるので正直大変。

    その他
    dgwingtong
    消費税0パーセントキャンペーン出来ないの、消費税なんて毎月変わるくらいでないと変動相場制

    その他
    keidge
    そう言いたくなる気持ちも分かるが、現実はこんなもの。ゼロを想定して作っているシステムは限定されそうだ。

    その他
    krarie
    0%が難しい、というのはレジの上流もしくは下流の過程に「0だったら弾く」といった設定が一切ないとは言い切れないからです(税率は1以上が大前提なので)。だから大手のシステムほど洗い出し&テストに時間がかかる

    その他
    Changeoneself_Lifehack
    そんな想定さえもしてなかったの?今更議題に上がることの方が問題だよ。

    その他
    Windfola
    これは非道い。技術力関係無い。ベストエフォートで良ければ切替は相当早くできる。でも税は全顧客同日切替強制、金額ミス不可だから100%カバーとフォローが必須。事前検証・事前調整の負荷も莫大。

    その他
    harsh88
    現実を認識せず自分の妄想の間違った国力を指標にあれこれと下に指示するとか、トップがやっちゃいけない事の一つであるが(孫子も言ってる)、所謂ネトウヨの定義として、自意識の仮託の為に自国の過大評価てのあるな

    その他
    tano13
    よかったね

    その他
    narukami
    これが総理なの恥ずかs……あっアメリカよりはましかな……

    その他
    enositago
    そんなにシステム変更がめんどくさいならもう消費税10%で統一しませんか。増税にもなるしインボイスの煩わしいのも無くなるし軽減税率も考えなくていいっすよ。税を複雑にすることをやめよう。

    その他
    coper
    意訳すると「悪いのは私じゃない」ということ。その悪質化版。日本のIT屋を腐して「やりたくても出来ない」理由に使っている。 / レジシステム改修に半年や1年かかるのは信じがたい。周辺対応を含むなら分かるが。

    その他
    morita_non
    ほなせめて改修費用じゃんじゃん出そうな。他責の言葉が多いから足をすくわれる

    その他
    ireire
    どういう意味で日本として恥ずかしいなのか、ホントに分からん。改修費用補助してあげられない政府として恥ずかしいのか、そもそも消費税とるのは政府の都合なんだから最初からお金出してあげれなかったことになのか

    その他
    doycuesalgoza
    そういうの、もうええから。はよ辞めろ。それとこれ引用して「その通り」とか言ってる大阪の恥ずかしい知事もどき吉村もはよ消えて。高市も吉村も不要。

    その他
    monochrome_K2
    これはシステムだけでなく消費税課税の仕組みにも欠陥があり都合良く責任転嫁するのは本当に酷い。政治家として最低の行為だと思う https://www.mri.co.jp/knowledge/column/angle-20260421.html

    その他
    tribird
    次の敵認定はレジシステムか。こうやって国家の敵を「作る」ことからヒトラーは支持を得てきたんよね。

    その他
    kaiton
    レジ単独ならできるか?連携する物流・仕入れを含めた会計システムの改修が大変なのでしょう。これまで消費税、軽減税率、非課税に不課税もあるのか?軽減が新聞と食料品で別になればどうする?とにかく早く決めろ

    その他
    enemyoffreedom
    牟田口みが強い

    その他
    rizenback000
    システムを舐めすぎていると思うが、同時にそんなに必要か?というのも俺も思う。だが俺はド素人よりもプロを信じる。だから東芝TECを参考人に呼べ。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    高市総理「日本として恥ずかしい」 消費税率変更レジ改修めぐり

    1 高市総理大臣は消費税の税率変更に時間がかかるレジシステムについて「日として恥ずかしい」と述べ...

    ブックマークしたユーザー

    • ounzy2026/05/14 ounzy
    • maturi2026/05/13 maturi
    • Karosu2026/05/13 Karosu
    • osugi3y2026/05/13 osugi3y
    • gami2026/05/12 gami
    • kori31102026/05/12 kori3110
    • p-42026/05/12 p-4
    • pon-zoo2026/05/12 pon-zoo
    • quabbin2026/05/12 quabbin
    • dadabreton2026/05/12 dadabreton
    • pink_revenge2026/05/12 pink_revenge
    • Sarutani2026/05/12 Sarutani
    • twocon2026/05/12 twocon
    • kmkmoriura4372026/05/12 kmkmoriura437
    • dgwingtong2026/05/12 dgwingtong
    • keidge2026/05/12 keidge
    • krarie2026/05/12 krarie
    • Changeoneself_Lifehack2026/05/12 Changeoneself_Lifehack
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む