記事へのコメント174

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    charun
    ワク💉、重税、薄給、コロナ茶番などで日本人殲滅、移民置き換え計画は順調。幼少時からルッキズムLGBT洗脳も抜かりない。

    その他
    nanamino
    移民の大量受け入れなんて必要ないだろ。人口が減れば自然とその人口で回すようになるんだから何の問題もない。

    その他
    combination_275
    世の中が良くなって、不幸な結婚が減った結果の少子化だと思う

    その他
    jrjrjp
    もう子ども作ったら子育て費用が全くかからないどころか逆に儲かるぐらいにするしか逆転の方法はない気がする。せめて教育は制服から給食から何から何まで全部無償化しよう。

    その他
    kechack
    未婚化・晩婚化の急進や若者の経済的不安が背景にあるため、今後は従来の育児補助に加え、若年層の所得向上や働き方改革など、生活基盤を安定させる構造的な対策が重要となる

    その他
    Aion_0913
    出生数が比較的多いところは職住近接かつ共働き、家が広く取れる、親戚の協力が強いの地域だから、首都・都市機能分散、安価で広い住宅の提供はマストなんだよなあ。親戚はガチャでだいぶ運絡みなので。

    その他
    shiro-coumarin
    日本国内の出生数に関するニュースと掛けまして、ボジョレーヌーボーの評価と解きます。その心は……

    その他
    wackunnpapa
    これから「戦争のできる普通の国」になるわけだから兵隊になる赤子が必要なんですよね?>高市早苗総理

    その他
    tsutsuji360
    団塊ジュニア「ごめんねー」

    その他
    defrost
    今後100年くらい、このテンプレで数字が変わっただけで、はてブホットエントリに上がってきそう→"去年の出生数〇〇万人で過去最少 想定より〇〇年早く少子化進行

    その他
    tonzurah2
    2026が丙午だから、2026に生まれることを敬遠して先送りした層が影響もしてそう。そして2026はとんでもねぇ勢いでさらに下がり、2027に増加に転ずるのでは。

    その他
    naggg
    “最も低かったのは ▽東京都で0.96と1を下回ったほか ▽北海道と宮城県で1.00 ▽京都府が1.03などとなっています。 最も高かったのは ▽沖縄県で1.52 次いで ▽宮崎県が1.46 ▽福井県が1.45などとなっています。”

    その他
    aibot
    少子化をあきらめる=大量の移民受け入れなんだよね。そうなるとヨーロッパで起きているように治安の悪化は免れない。産業界も労働力求めてるし、政府がいつ舵を切るかの問題になってる

    その他
    RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    予測より15年早いんじゃなくて2023年時点の予測が使い物になってないと言うべき

    その他
    FlowerLounge
    もう終わりだよこの国

    その他
    mozukuyummy
    農業生産力で考えれば日本の適正人口は3000万人。≒各世代35万人。 ここに向けて100年かけてソフトランディングを目指すべき。

    その他
    kerokimu
    共働きで子育てすんのめっちゃ大変です。1人が限界!共働きじゃなくても子育て大変すぎない?

    その他
    sirotar
    新型コロナの接触禁止が全ての原因。老人の短い余生を守って、若い人の未来を潰した。学生や幼保で接触禁止を徹底された子供は生涯引きずる。

    その他
    hiby
    氷河期世代を見捨てた時点でこうなるの目に見えてたのになあ。失われた30年で一番日本を滅びに近づけた無能な政治家群が決まったみたいで良かったんじゃないですか。

    その他
    sambmetta
    もう少子化の流れを止めるのは難しいと思うので少子化でもやっていける社会の構築を急いだほうがいい

    その他
    kaloranka
    生活の余裕や見通しへの期待の持てなさも影響してると思う

    その他
    moandsa
    子どもが減るとますます子育て難しくなって加速度的に少子化するね。子育ては楽しみも苦しみもあるが、楽しみだけ享受できる娯楽と同じ俎上に載せられたら選ぶ人も減る。

    その他
    syouhi
    移民がモリモリ子供を産みおるので大丈夫よ

    その他
    choco_potta
    一馬力で子育て生活できない日本の仕組みのせい

    その他
    UCs
    子育て応援する系の少子化対策(独身税)は逆進性強いし、辞めよう。恋愛の応援とか、子供を産むまでの補助までならギリあり。「幸福度が増える方に税金を」に賛成する

    その他
    oisux
    別に子育て以外の趣味で得られる喜びもそれぞれ別次元でしょうに/正直こういう手合いが面倒すぎて、まだ子育てだけが至上の喜びという態度の方がマシ

    その他
    ultimatebreak
    東京が各地から若者を吸い上げてるけど、最も子育てがきつい環境なのでそりゃ止まらないわな

    その他
    SilverHead247
    日本を存続させるには男女とも外国人と結婚し、母数を倍にするしかない。

    その他
    Hideshi
    いつもそうだけど非現実的な予測を立てるのを止めろ。予測を立てた3年後に15年前倒しになるとか何もしない方がマシ。百害あって一利無し。

    その他
    nn0
    もう少子化回復は難しいから、人口減った前提で将来の暮らしを考えるべきなのかもしれないな…。生活基盤を維持するのも地域差出そう

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【詳しく】去年の出生数67万人 過去最少 少子化対策ポイントは | NHKニュース

    去年1年間に生まれた日人の子どもの数は、67万1000人余りと前の年より1万4000人余り減少し、統計を取...

    ブックマークしたユーザー

    • charun2026/06/08 charun
    • tkomy2026/06/05 tkomy
    • nanamino2026/06/05 nanamino
    • combination_2752026/06/04 combination_275
    • jrjrjp2026/06/04 jrjrjp
    • kechack2026/06/04 kechack
    • andsoatlast2026/06/04 andsoatlast
    • Aion_09132026/06/04 Aion_0913
    • shiro-coumarin2026/06/04 shiro-coumarin
    • wackunnpapa2026/06/04 wackunnpapa
    • tsutsuji3602026/06/04 tsutsuji360
    • yukatti2026/06/04 yukatti
    • defrost2026/06/04 defrost
    • toyoh2026/06/04 toyoh
    • tonzurah22026/06/04 tonzurah2
    • naggg2026/06/04 naggg
    • aibot2026/06/04 aibot
    • RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD2026/06/04 RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む