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満員電車の通勤が無くならない「本当の理由」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
3月18日からJR東日本は「オフピーク定期券」の発売を開始した。平日朝のラッシュ時の1時間半の間は使え... 3月18日からJR東日本は「オフピーク定期券」の発売を開始した。平日朝のラッシュ時の1時間半の間は使えない代わりに、通常の料金より10%程度の価格を下げたものである。通勤ラッシュの混雑を抑えるための施策の一つだ。しかし、そもそも会社員に「通勤時間を変える」という選択肢を与えたところで、どれだけの人が利用できるのだろうか。できることなら今すぐ満員電車通勤をやめたいと心の中で叫びながらも、会社や上司の方針に逆らえず、しぶしぶ通勤しているのが実情だろう。 【写真を見る】上司がやりがちな“デスク配置” こういった日本企業特有の出社意識は、コロナ禍のテレワーク普及率にも如実に表れている。コロナでテレワークが定着した会社がある一方、感染拡大が落ち着くや否や通常出社に戻した会社も多い。日本の企業はなぜ「出社」させたがるのか? 在宅勤務に関する上司と部下のズレ『日本人の承認欲求―テレワークがさらした深層―
2023/04/25 リンク