エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ブルートレイン消滅の日本と何が違うのか? 欧州で「夜行列車」が増え続けるワケ(Merkmal) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ブルートレイン消滅の日本と何が違うのか? 欧州で「夜行列車」が増え続けるワケ(Merkmal) - Yahoo!ニュース
ヨーロッパにおける夜行列車の躍進を支えるナイトジェット。上下分離とオープンアクセスで各国へ進出(... ヨーロッパにおける夜行列車の躍進を支えるナイトジェット。上下分離とオープンアクセスで各国へ進出(画像:橋爪智之) 近年、ヨーロッパでは、夜行列車が再び脚光を浴びつつある。ヨーロッパでは毎年のように新規路線が開設され、2021年にはウィーン~パリ間で、オーストリアの夜行列車ナイトジェットが運行を開始、大きな話題を呼んだことは記憶に新しい。2022年12月11日に行われた冬ダイヤ改正でも、プラハ~ドレスデン~ライプツィヒ~チューリッヒ間に新たな夜行列車が設定されている。今後数年間の計画では、路線数はさらに増えていく予定だ。 【画像】夜行列車ナイトジェットの寝台車内部を見る(6枚) 一方で今の日本では、サンライズ瀬戸・出雲などはあるものの、かつてのブルートレイン全盛時のような時代が来るのは、ほぼ不可能といえる。ひとつは採算性の問題、もうひとつはJRの地域分離による各社間の乗り入れや運賃収入分配の