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ベビーフード、大手各社が値上げも外出増加で市場伸長(食品新聞) - Yahoo!ニュース
日本ベビーフード協議会の発表によると、22年度(1~12月)のベビー加工食品(ベビーフード・おやつ・ベ... 日本ベビーフード協議会の発表によると、22年度(1~12月)のベビー加工食品(ベビーフード・おやつ・ベビー飲料含む)生産量は、標準小売価格ベースで前年比2%増(重量0.3%増)で推移した。 食品業界の値上げが相次ぐなか、ベビーフードメーカー各社も原材料価格、資材・エネルギー費などの上昇を背景に価格改定を実施したが、「価格改定直後は特に影響が見られたものの、外出増加などを背景に想定程の大きな落ち込みには至らなかった」とする声が多く聞かれた。その一方で、価格を維持した競合商品との価格差が一部で影響した。 20年度はコロナ禍の外出需要減少を背景にやや落ち込みをみせたが、21年度は外出の復活を機に回復。今年度もさらなる外出増加を背景に市場は成長を維持した。 ベビーフードの形態は大きくレトルトパウチ、レトルトカップ、飲料に分けられるが、22年度はいずれも前年から伸長した。 飲料やレトルトカップは、コ
2023/10/11 リンク