記事へのコメント214

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    estragon
    “国内エチレンプラントの稼働率は4月時点で68%。統計を取りはじめて以来の最低水準です。 産業の血液が、政策の副作用で絞られている”

    その他
    Louis
    「なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります」「まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています」

    その他
    mventura
    原油からの構成はほぼ変えられない(少しは変えられる)という理解だったが、記事読む限りちがうんだな。

    その他
    bt-shouichi
    “なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります。”

    その他
    atsushifx
    典型的な経済政策の失敗。教科書に載ってもいいくらい

    その他
    asakura-t
    なんて雑な…>「政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています」/困ってる分野に偏りがある印象があったけど、言われてみるとペレットいそうなトコの話はみか

    その他
    cham_a
    間違いを指摘される、その結果間違いを認めて正す事が何より嫌いで、事実上「出来ない」ためにまともな対応もできなくなって誤魔化すしかなくなってるのでは/補助金でガソリン価格抑えたのを自画自賛してそうだし

    その他
    Lhankor_Mhy
    “政府はガソリン価格を170円台に抑えるため、...手厚い補助です。ナフサにはこの補助がありません。...精製会社からすれば、ガソリンは作れば作るほど利益が出る、ナフサは作れば作るほど赤字”

    その他
    BIFF
    コメの時もそうだったけど、危機を煽る情報で在庫を余分に持とうとする動きがサプライチェーンの各段階で発生することで流通の混乱が拡大してる。AIを活用して流通の安定性を維持するノウハウが必要だと思う。。

    その他
    perfectspell
    高市内閣は「足りてる」に説得力を持たせる為に、ナフサ足りてる発言のたびに直近月の国内ナフサ生産量(と輸入分)と前年同月比の情報を足せば良い。数字出せ数字。

    その他
    shigeoka
    「足りてる足りてない」の水掛け論より、現に調達出来てない所への手当(緊急融資等)をしとかないと、仮に今廃業してしまったら供給復活しても消費者に届けられずに、それこそ「目詰まり」の原因になりかねない

    その他
    kaikaji
    "政府はガソリン価格を170円台に抑えるため超過分を1リットルあたり最大48.8円補助しています" "原油価格が高騰している状況下で、精製会社からすれば、ガソリンは作れば作るほど利益が出るナフサは作れば作るほど赤字"

    その他
    tmtms
    “政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています” “「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない”

    その他
    twilightmoon99
    「産業の血液が、政策の副作用で絞られている」ww ニポン政府🇯🇵、〝国是〟=〝目ざせ最貧国〟)を粛々と実行ちう✨

    その他
    von_walde
    文言が生成AI

    その他
    usi4444
    NHKのニュース見てると未だに「目詰まり」と言ってるし「××から石油を確保しました」「今日○○からタンカーが到着しました」なんて成果を強調する報道を垂れ流している。戦時報道ってこんな奴なんだろうな。

    その他
    hharunaga
    高市早苗は若い頃の経歴詐称問題からずっと嘘をつき続けていて、首相就任後も自分の失政・失策をごまかすため、いい加減なことを言い続けてるということですね。

    その他
    kevin_reynolds
    調達コンサルという肩書きははじめてみたわ。 ナフサぁ、、

    その他
    charun
    石油危機は茶番で中小潰しでもしたいんじゃない?ポテチ白黒袋は、カルビーの英断ではなく演出。

    その他
    adchange
    “冷凍した肉を生に戻せない”戻せるんではと思ったのでもうちょっとよい例えにしてほしかった。

    その他
    arrack
    ナフサとガソリンは一部重なるところもあるので比率の調整程度なら可能だが、なんか誤解を生みそうなコメンテーターだな

    その他
    Midas
    たいていのお菓子のパッケージは中に入ってるものより美味しそうに見えるよう作ってある(あけてがっかり。かんたんにいうとメーカーはそう見えるよう人びとを洗脳してる。なのにカルビーを擁護してるバカばかり

    その他
    umi-be
    なんで初手で節約を打たなかったのかなあ。それをした東南アジアよりは持つだろと思ってたのかね

    その他
    pwkwk
    ガソリン補助金なんか見ても、本人もブレーンもガソリンさえあれば経済回ると本気で思ってたんじゃないの。

    その他
    hiroomi
    "商社がお客を選ぶ立場に "与信の都合で代理店ピラミッドだから団体交渉は国か業界団体、購買まとめるところでやるしかなさそう。

    その他
    confi
    “ナフサにはこの補助がありません。原油価格が高騰している状況下で、精製会社からすれば、ガソリンは作れば作るほど利益が出る、ナフサは作れば作るほど赤字、ということになります。”

    その他
    gnt
    「調達コンサルタント」の沽券をかけた記事だと思うんで軽々には(権威主義)/ と思ったら第一肩書が「テレビ・ラジオコメンテーター」になっとるやんか

    その他
    oosin
    ナフサとガソリンの作り分けなんて出来ないのでこれかなり適当な内容ですね。ナフサ減は単に中東からの輸入量が激減した結果であって国内精油プラントの利益重視どうこうは関係ないです。

    その他
    rokusan36
    補助金やめろ

    その他
    ene0kcal
    政府のナフサ問題について今はあまり言うことはない。が、6月の終わり頃の状況次第ではワイはボロクソに言うと思う。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか(坂口孝則) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    カルビーは、5月下旬出荷分から、ポテトチップスのパッケージを白黒の2色印刷に変えるそうです。理由は...

    ブックマークしたユーザー

    • soppo-muke2026/05/19 soppo-muke
    • SARDUNDER522026/05/19 SARDUNDER52
    • at_yasu2026/05/19 at_yasu
    • mayone-is2026/05/19 mayone-is
    • sawarabi01302026/05/17 sawarabi0130
    • fukupika2026/05/17 fukupika
    • estragon2026/05/16 estragon
    • tsubasanano2026/05/16 tsubasanano
    • wushi2026/05/16 wushi
    • yuu-same2026/05/15 yuu-same
    • shaokuz2026/05/15 shaokuz
    • and_hyphen2026/05/15 and_hyphen
    • sakuranorihiko2026/05/15 sakuranorihiko
    • Louis2026/05/15 Louis
    • mventura2026/05/14 mventura
    • ac32026/05/14 ac3
    • bt-shouichi2026/05/14 bt-shouichi
    • atsushifx2026/05/14 atsushifx
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む