記事へのコメント103

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    wuzuki
    データセンターの排熱の温度は中途半端で使い方が難しい

    その他
    yetch
    データセンターの側にスーパー銭湯を併設するのを基本にしようよ

    その他
    ys0000
    日本はDCの横に銭湯施設を作るべき。夜勤明けに入れたりして、勤務する人にも嬉しいだろ。

    その他
    keidge
    工場作るのと同じような感覚で進めてほしいが、法整備が追い付いていない。

    その他
    h5dhn9k
    "つくば市大穂" ここに建てるなら厳しめのアセスメントが要ると思う。高エネルギー加速研究所と筑波大学に近いから、大穂に建てたいのは分かるけど。その総熱量だと周辺の市民生活に被害が出る。煙突は要るかと

    その他
    ROYGB
    100万キロワットは将来の話で、まずは5万キロワットみたい。

    その他
    houyhnhm
    100万kwhのタービン回す発電所は、それなりに熱回収とかもやっているんだけど、100万kwh消費するDCは普通じゃない。てか普通のDCでは経験ないな。電力網をそもそも別建てにしないとおかしくなるよ。

    その他
    gomibako
    空調システムがわからないから何とも言えないけど、この規模ならパッケージエアコンってことはまずないし、一般的には他から冷水を買ういわゆる地冷を利用しそうだから、他のエリアに負担がかかりそう

    その他
    SndOp
    日本人は温水施設を併設すると許します。

    その他
    daigan
    id:TakamoriTarou さん、発電所に対する排熱規制なんて存在しませんよ。あるのは「公害防止協定」による敷地内の緑地化義務と排水温度規定。DCの事務所区分がおかしいのはその通りで温暖化対策費を日本の全DC賦課にすべき。

    その他
    hryord
    データセンター作る時に銭湯必須にしたいな。久しぶりに銭湯行きたい。銭湯の後のフルーツ牛乳飲みたい。

    その他
    atoshimatsu
    排熱を利用して温水プール、温室、温泉を作りまくろう。新しい産業爆誕や

    その他
    ite
    電力や排熱はともかくCO2ってどこから来たんだ? 別に何かを燃やすわけでもないのに。「つくば市内の研究機関」と名前を出さないのも怪しすぎる。

    その他
    b4takashi
    電気を使う、ということは巡り巡って熱量をどこかで排出する。サイト内の太陽光発電で賄う(=エリア内での熱量収支を±0にする)とか考えないと気温上昇マジでしそう

    その他
    dltlt
    データセンタによる気温上昇が疑われている例:メキシコのバヒーオ、スペインのアラゴン、ブラジルのテレジナ https://www.researchgate.net/publication/403073048_The_data_heat_island_effect_quantifying_the_impact_of_AI_data_centers_in_a_warming_world

    その他
    hatayasan
    DC、NIMBY施設まっしぐらだな。

    その他
    julienataru
    釧路にでも作ればいいのに

    その他
    DHK41s
    将来的に100万kWってデロリアンでも動かすのかよ。必要電力を火力で準備しても40%以上ロスるし実質倍くらいエネルギー消費されるわけで。こんなんボコボコ建設されたら省エネとか意識するのバカらしくなっちゃうな。

    その他
    aaa_too_zzz
    衛星軌道上に設置しましょう

    その他
    sand_land
    まぁテック信仰強いはてなでは、テック無謬!法律違反でないから問題無い!逆らう奴は無知なお気持ち繊細ヤクザ!老害!ラッダイト!だからね。単に法制度の整備が追いついていない場合もあるのに。

    その他
    suzukiMY
    続き https://newstsukuba.jp/60998/20/05/

    その他
    comma3
    (発電所は廃熱は海に捨てるし電気は系統に流れていって消費されるから、その場で全部熱になるデータセンターとは違う……。いろいろ考えてみてもいいかも)

    その他
    gaumash
    熱の活用方法はデータセンター建てる側が考えることだし、建てる側が言われるべきだよね

    その他
    o108minmin
    クソ暑い館林〜熊谷あたりに立たないか?最高気温を競っているから観測所近くに立てると喜ばれるだろう

    その他
    gebonasu30km
    そんなにすごい熱が出るなら、なんらかの利用ができそうなもんだが

    その他
    Lhankor_Mhy
    “ヨーロッパでは排熱による周辺地域の気温上昇を防ぐため、地域熱供給システムに排熱を送り、近隣の商業ビルや住宅などのエネルギーを供給する例がある。”

    その他
    naokun776
    ここのメディアは現市長に反対するのが目的で、反対のためのこじつけも多かったりするので差っ引いて読んだ方がよいです

    その他
    ayumun
    水分のないところを高熱にすると、そこで上昇気流が発生しても、雲が出来ないので、雨が降らずに水不足になるんじゃないかなあ。ただでさえ、最近の関東は水が少なくなってるのに

    その他
    fish7
    プールとセットにするしかないな! ロバート秋山は番組で高い煙突を見るとプールありますねぇと喜んでいたけれど今後はやたは四角い建物に反応するかも

    その他
    pendamadura
    冬だけ使えば良くね?

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    専門家「排熱で猛暑日増え熱中症増加の恐れ」 つくばに国内最大級のデータセンター(上)

    1棟目が着工 外資系物流不動産会社「グッドマンジャパン」(東京都千代田区、グレゴリー・グッドマン社...

    ブックマークしたユーザー

    • wuzuki2026/05/25 wuzuki
    • sawarabi01302026/05/24 sawarabi0130
    • yogasa2026/05/23 yogasa
    • bbnsd2026/05/23 bbnsd
    • yetch2026/05/22 yetch
    • ys00002026/05/21 ys0000
    • urashimasan2026/05/21 urashimasan
    • xyzzyxyz2026/05/21 xyzzyxyz
    • keidge2026/05/21 keidge
    • h5dhn9k2026/05/21 h5dhn9k
    • ROYGB2026/05/21 ROYGB
    • houyhnhm2026/05/21 houyhnhm
    • gomibako2026/05/21 gomibako
    • uminonamako2026/05/21 uminonamako
    • SndOp2026/05/21 SndOp
    • daigan2026/05/21 daigan
    • hryord2026/05/21 hryord
    • atoshimatsu2026/05/21 atoshimatsu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む