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半導体の世界的不足で発揮するトヨタのBCP力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
自動車向け半導体が世界的に不足する中、トヨタ自動車への影響は軽微にとどまっている。トヨタ幹部は「... 自動車向け半導体が世界的に不足する中、トヨタ自動車への影響は軽微にとどまっている。トヨタ幹部は「半導体の需給はまだまだ逼迫(ひっぱく)している」とした上で、「現時点で車両生産への影響は限定的」との見方を示す。その背景には、東日本大震災の発生を契機に取り組んできた事業継続計画(BCP)の高度化がある。コロナ禍の脅威も依然として横たわる中、サプライヤーとの連携をさらに深め、未曽有の難局を乗り切る構えだ。(名古屋編集委員・長塚崇寛) サプライヤーと連携 トヨタの半導体の調達は「リスクの高い状況ではあるが、連日連夜、供給継続に向けて取り組んでいる」(トヨタ幹部)状況で、米国や中国、欧州の一部車両に影響が出ているものの、おおむね計画通りに生産を続けている。トヨタは20年11月の時点で20年度の生産計画を国内で前年度比12・2%減の290万台、海外で同1・6%減の535万台に設定していた。 車両生産へ
2021/02/09 リンク