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「トヨタの組織改革は『オポチュニティ』」(章男社長) ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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「トヨタの組織改革は『オポチュニティ』」(章男社長) ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
トヨタ自動車が4月18日付で社内カンパニー制導入を軸とした組織改革に踏み切る。トヨタが強みとして... トヨタ自動車が4月18日付で社内カンパニー制導入を軸とした組織改革に踏み切る。トヨタが強みとしてきた機能軸の組織を解体するとともに、実質的に”工販“を分離するという大がかりなものとなる。「(年間販売)600万台と1000万台では仕事の進め方を変えないといけない」と指摘するトヨタ首脳。組織改革をきっかけにクルマづくりの進め方や社員の意識を「1000万台時代」に見合った形にシフトするのが真の狙いだ。 “巨艦”の弱み 「トヨタは規模が大きいことが最大の弱み」。トヨタ首脳は世界一の生産・販売台数を誇るトヨタが抱える課題を、こう表現する。一度決めると一気に動くと言われるトヨタだが規模が大きくなるにつれ、その決断自体が遅くなってきた。 2015年末発売の新型ハイブリッド車(HV)「プリウス」から導入を始めた設計改革「TNGA」にしても、首脳は「マツダは(同じような取り組みを)前からやっている。トヨタは