エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マトリックス型の組織のバランスとスキルマップ - 二宮日記
Webディレクター解体アドベントカレンダー3日目の記事です。今日はディレクターを取り巻く組織形態のバ... Webディレクター解体アドベントカレンダー3日目の記事です。今日はディレクターを取り巻く組織形態のバランスと、スキルマップを用いた横のつながりや知見の共有について書きます。 事業成長とディレクター育成の両立 Webサービスの開発を事業として行う会社の場合、組織形態として機能横断組織と機能別組織のどちらか、もしくはそれらを組み合わせたマトリックス型の組織になっていることが多いと思います。片方の軸がデザイナーやエンジニアなど複数の職種の人たちで構成された事業やプロダクトごとの組織(機能横断組織)、もう片方の軸が職種ごとの組織(機能別組織)になっているやつです。 機能横断型組織は複数の職種の多様なメンバーで構成されるため様々な知見が集まりやすく、新しいことに取り組んだり、サービスドメインの知識が深まることで事業を促進するスピードを出しやすいと言われています。一方機能別組織は特定の職種の専門家のみ
2020/12/03 リンク