エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
戦略を考える - 二宮日記
Webディレクター解体アドベントカレンダー11日目の記事です。企画編の最後は、単発の企画だけでは実現の... Webディレクター解体アドベントカレンダー11日目の記事です。企画編の最後は、単発の企画だけでは実現の難しい大きな目的を達成するために必要な戦略について書きます。 競合と戦う 例えばあなたが「PVで10倍以上の差がある巨大な競合サービスに勝つ企画を考えろ」と言われたらどうするでしょうか。そんな無茶なって感じですよね。そんな企画の1つや2つ考えただけで覆るかよと。 だけど実際Webサービスの企画をする時に、立ち上げ時であれグロース時であれ、どう競合サービスと戦うかを考えなければならないケースは少なくありません。特にWebサービスの場合はネットワーク外部性が働くものが多く、同じサービスドメインの中で生き残ることができるサービスは限られるからです。 そういう時に必要になるのが全体を束ねる大きな方針、戦略です。競争を避けるのか、それとも正面から競争を挑むのか、如何に違いを生み出し、如何に生き残って