記事へのコメント16

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    DG-Law
    オーナー DG-Law 世界史探究の教科書の章立てについて,3年分くらい蓄積した批判を書いた。誰得なので本当に戻すか別の章立てに直してほしい。

    2025/02/04 リンク

    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 学習指導要領解説を読む限り、学習指導要領自体が世界史Bの「諸地域世界の形成」等を「古代文明の歴史的特質」と「諸地域の歴史的特質」に再編したのが原因で、各教科書会社も訳わからないまま従ったんだろうなあ。

    2025/02/06 リンク

    その他
    harapon1012
    harapon1012 「歴史総合」と「地理総合」が必修化された後での「世界史探求」なので、単純に「世界史B」とは比較できないのかなとも思う。「世界史探求」の教科書みたことないので何とも言えないけど

    2025/02/05 リンク

    その他
    tdaidouji
    tdaidouji グローバルヒストリーも「行き過ぎたリベラル」みたいな話になるんかなー。日本だと日本史と世界史で割れちゃうほうが「横のつながり」的に困難な感じするので、逆に世界史あんまややこしくせんでいい気はする

    2025/02/05 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom そのせいで山川等の世界史B教科書の古書価格が上がったりしてるのよね。昔の章立ての方が学びやすいから

    2025/02/05 リンク

    その他
    satokunya
    satokunya 各国史を満遍なくやるか、グローバルヒストリーを流れでやるか、どちらを重点に置くかが過渡期で決まってない所感

    2025/02/05 リンク

    その他
    jimusiosaka
    jimusiosaka 激しく同意。教えにくいことこの上なく、また「世界史B」に比べてやたらと内容が薄くなっているのも疑問。

    2025/02/05 リンク

    その他
    horaix
    horaix 世界史で「横の繋がり」を問うのは国立難関校受験生にはよいが、一般高校生に求めて機能するのかは疑問。教科書でやるべきことかという提起はごもっとも/学徒動員をゲルググに乗せても性能は発揮できんのですよ

    2025/02/05 リンク

    その他
    Eiichiro
    Eiichiro 新教科でそんなことに、なってるのか。2、3年前世界史の資料集を手に入れて楽しく読んでたが、図と章立てで、横のつながりを意識することに腐心してた記憶。

    2025/02/05 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono 縦1年やって横1年やればいいのにねー(過激派)

    2025/02/05 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 [ 一目瞭然なのは章の多さである。地域の切り替わりが多く,高校生の理解を阻害する。

    2025/02/04 リンク

    その他
    machida77
    machida77 現状、各教科書会社の判断で細切れにしている。

    2025/02/04 リンク

    その他
    brain-box
    brain-box 世界史探究は歴総履修後なので2年以降。地理総合を1年に履修済か2年で並行してるはずなので、世界地図が云々という批判はおかしい。また歴総で近現代をやって古代からやり直すと前提での教科書という難しさなのか。

    2025/02/04 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija ざっとした印象では人口に膾炙した因果の繋がりに対して考古学的な事実知見の反映を行って時代を並べ直して解釈の修正を促しているいるのかと思うけど、そうでもないのかな。別の力学があるのかしら

    2025/02/04 リンク

    その他
    addwisteria
    addwisteria "高校生は世界地図をあまり理解していないので地域が細かく切り替わると理解できなくなる" 全く同感だが、やはり横(同時代の別地域)の理解は難しく難関校世界史でも頻出なんだよなぁ。何とかしたかったんだろうが…。

    2025/02/04 リンク

    その他
    sakstyle
    sakstyle 「「縦」の理解に対して「横」を強調したかったのかもしれない(...)「横」は章立てで表現するものではない」「高校生の読みやすさを阻害してまでやるべきだったか」「明の次が清ではないのが信じられなくて落丁かと」

    2025/02/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    nix in desertis:世界史探究の教科書の章立てを批判する

    高校世界史の科目名が世界史Bから世界史探究に変わり,それに伴って学習指導要領も教科書の章立ても一新...

    ブックマークしたユーザー

    • snowdrop3862025/02/06 snowdrop386
    • highcampus2025/02/06 highcampus
    • Clgao2025/02/06 Clgao
    • harapon10122025/02/05 harapon1012
    • tdaidouji2025/02/05 tdaidouji
    • hazardprofile2025/02/05 hazardprofile
    • enemyoffreedom2025/02/05 enemyoffreedom
    • settu-jp2025/02/05 settu-jp
    • o-miya2025/02/05 o-miya
    • satokunya2025/02/05 satokunya
    • jimusiosaka2025/02/05 jimusiosaka
    • horaix2025/02/05 horaix
    • repunit2025/02/05 repunit
    • Caerleon03272025/02/05 Caerleon0327
    • advblog2025/02/05 advblog
    • peketamin2025/02/05 peketamin
    • summertime_and2025/02/05 summertime_and
    • uchisaiwaicho2025/02/05 uchisaiwaicho
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事