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より大規模なFlashプログラミングのために | NJF
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より大規模なFlashプログラミングのために | NJF
ゲームなどある程度複雑なFlashのコーディングを行うとき、なるべくオブジェクト指向にそった物になるよ... ゲームなどある程度複雑なFlashのコーディングを行うとき、なるべくオブジェクト指向にそった物になるように、タイムラインにあまりスクリプトを書かず、クラスで処理を行うようにしています。なぜそうしているかや、どうやってやっているかなどを書き出してみました。 一般的にどうしているかは知らないですし、そもそもタイムライン派は少なくなっているようなので、的外れなことを書いているかも知れませんが、参考になれば幸いです。 タイムライン上でのプログラミングの問題点 ActionScriptはタイムライン上でスクリプトが書けるのが手軽で便利なのですが、規模が大きいプログラムを書く場合にはいろいろと問題が起こってきます。まずどんな問題が発生するかを簡単に説明します。 変数や関数のスコープを変更できない たとえば、タイムライン上で private var a:int = 0; と書くと、 1013: priv