記事へのコメント99

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    confi
    “出版だけで売上が数百億円規模の大企業であり、そもそも1本のビッグIPで全体を引っ張る体質が強い。”

    その他
    hrmk4
    講談社ゲームズはフロムの影響が大きいのかしら アニプレックスはなろうと別のジャンル探ししてグノーシアとかインディーゲーの方に伸ばしていってるのかな 小説、漫画は配信映えしづらい?

    その他
    c_shiika
    ???「火を点けろ、燃え残った出版事業に」

    その他
    ifttt
    氷の城壁は集英社だろ

    その他
    SndOp
    カドカワは過去のIP成功例から、アニメに金を掛けすぎるのだろうな。

    その他
    khtokage
    「KADOKAWAこそ『中堅IPを10〜20本積み上げる』」めちゃめちゃ印象の話で恐縮なんですが、KADOKAWAの「中堅」はTOブックスレベルだと超絶大ヒットクラスのイメージがあります メディアミックスも含めた規模が違いすぎて

    その他
    wonodas
    スニーカー時代の成功を引きずりすぎなんじゃないか?あと文芸全体の問題もあると思う

    その他
    yamadajyamada
    そもそもKADOKAWAって定期的に大赤字になって会社の存亡すら怪しくなる会社ってイメージ。ここ数年は良くやっていた方。

    その他
    sds-page
    カドカワの主力IPは異世界かるてっとあたりを見ればわかるんじゃね。あと入ってないけどSAOとか

    その他
    petronius7
    カドカワの業績はなろうより遥かに根深い、結局これは、「音楽やテレビ」など、様々なメディアがネットに飲み込まれる流れの中で「紙」というメディアがあげる断末魔の一つだと言える。

    その他
    sekiryo
    原作を盛り上げる為の装置だったコミカライズの方が主流なってるような。一時期ポストエロゲ世代が読んでた時が時流の特需だったのでは?アニメは勇者刑を新たな柱にと大企業角川だから出来る資本投下エグかった。

    その他
    Yagokoro
    なろうは全体的にIPが小粒なんだよな。単巻100万部を超えるようなタイトルは転スラと薬屋ぐらいか?そして両方カドカワではないというw

    その他
    kei_mi
    カドコミはサブレーベルが非常に多く作品数もものすごく多いので頷ける話。  https://comic-walker.com/ 「未亡人アンネの閨の手ほどき」はもっと売れていいはず。 (女性向けエロコメなので売りにくそうだが)

    その他
    tikuwa_ore
    元記事読んでもなろうのせいとは一切書かれてないのに、見出しに引っ張られて邪推するなろう系アンチ草って印象。角川は元々IPを育てる気概or素質がなく使い捨てばかりで、偶の当たりが続いていただけとも。

    その他
    softboild
    冒頭に氷の城壁のキャプチャが貼ってあるのIP的に大丈夫なの?と思った。

    その他
    dekaino
    実験的投資はソニーのエンタメグループの方がずっと上手だと思う

    その他
    keinear
    カドカワは、どうやら一つか二つ、ラノベレーベルをお掃除する必要がありそうだな。

    その他
    fusionstar
    乱立したレーベルを整理してスタッフを集約したり打率の低い編集者を減らして作品あたりのコスト削減という意味の選択と集中は必要と思う。 BOOK☆WALKER を抱えてるんだからヒット作品の分析と見切りはできるはず。

    その他
    ooblog
    「ジレンマ~大企業~株主への説明責任~会議を通りやすい~説明しやすい企画~「既存の勝ちパターンが通用しなくなった」と自認したはず~必要なのは~失敗を許容~メガヒットの種~最初は「よくわからないけどなんか面白い」」

    その他
    mory2080
    「カクヨム」vs「小説家になろう」の話じゃなかった。/同じ話を上げてもカクヨムの方は全然読まれないの、何でなんだぜ(相性悪い?)

    その他
    augsUK
    TOブックスの、本好きの下剋上をとにかく盛り上げてしゃぶり尽くす熱さは今のKADOKAWAには無理なんだろうな。

    その他
    lilicarium
    あんなので売上3000億もあるのか。海外の人が日本の出版業界を羨むのも分かるな。

    その他
    taitoku
    例に挙げられているオーバーラップが何故どうやって出来たのかって考えるとそもそも徹頭徹尾角川組織の問題って感じではある。

    その他
    napsucks
    すごく芯をとらえた指摘だと思う。多極化の時代に選択と集中で宣伝費ぶち込んだって思うような成果は得られない。数打ちゃ当たるで地道に掘り起こすしかないよ。

    その他
    yunotanoro
    なろう系はアニメがつまらん。マンガや小説の方が面白い。trpg的な性質があるからだろう。

    その他
    behuckleberry02
    なろう小説を新文芸レーベルで出して単価を釣り上げてるのは愚策だと思う。他社の文庫が900円、B6版が1000〜1300円くらいなのに新文芸単行本にすると1700〜1980円だもの。ちょっとやりすぎ勇み足。

    その他
    mnnn
    角川というよりはイケてたアスキーやエンターブレイン、メディアワークス、果てはニコニコを買って吸収したらそのどれもが落ちぶれたみたいなのがワシから見た印象 それより前の角川だとCLAMP作品くらいしか接点ない

    その他
    about42
    そっかファミ通もカドカワだったな…。ホラー文庫買ってたけど近年の大ヒットっていうとううむ。

    その他
    Goldenduck
    時代が変わってもラノベの盟主気取りのままでなろうの売り方が下手くそな気がしてならないがそういうんではないのか?

    その他
    mouki0911
    ラノベとかはよく知らないけど社長は代えた方がいいと思う。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    カドカワの業績悪化はなろうのせいではないが、むしろカドカワの問題はもっと根深い|あさひっち

    【追記】文章が長くなってしまったので、文章だけだと読むのが大変かなと思って補助のためにAIで作った...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/05/23 sawarabi0130
    • tomoi5552026/05/21 tomoi555
    • fumirui2026/05/21 fumirui
    • sora05132026/05/19 sora0513
    • youn1402026/05/19 youn140
    • elgoll2026/05/18 elgoll
    • confi2026/05/18 confi
    • Alceste2026/05/18 Alceste
    • htmikan2026/05/18 htmikan
    • d128922026/05/18 d12892
    • hrmk42026/05/18 hrmk4
    • ni-sukensu2026/05/18 ni-sukensu
    • you_will-never_walk-alone2026/05/18 you_will-never_walk-alone
    • feel2026/05/18 feel
    • c_shiika2026/05/18 c_shiika
    • kuromike20012026/05/18 kuromike2001
    • ifttt2026/05/18 ifttt
    • minemuracoffee2026/05/18 minemuracoffee
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む