記事へのコメント56

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    moondoldo
    やねうらお 音ゲー BM98 やねうら王 将棋

    その他
    tanemurarisa
    リンク集って言葉が出た時、客席でハーイ!って言った、究極のBM98リンク集管理人です。

    その他
    timetrain
    このお方が今将棋の世界で人と人工知能の狭間で闘ってるのはすごく感慨深いわ

    その他
    iishun
    ビーエムキューハチ!

    その他
    new3
    BMSが無ければCrankyさんの今もなく掲示板でノンノンしてたkors kも居なかっただろう。遠ざかった人も多いだろうけど今のBMSは過去にないほど盛り上がっていて綺麗なムービーと音楽が毎年量産されている。

    その他
    face_s
    削除(4歳)で笑った

    その他
    securecat
    超面白い。ビーマニ、警備士時代に超やってた懐かしいよう~

    その他
    damae
    懐かしいなあ。ナナシグルーヴまではやってたなあ

    その他
    kazoo_oo
    CrankyってあのCranky氏か。これは凄い。

    その他
    daira4000
    おもしろ裏話

    その他
    NOV1975
    あー茶屋町いたんだ。じゃあ瀬野さんとかとも絡んでたのかな。DDR初期ランカーとして急に親近感(老人会並みの感想

    その他
    crosscrow
    これ当日現地で見てたけど、職場で内職してたこととか結局暴露するんかーいw

    その他
    FukaEnogu
    懐かしすぎて涙が出るんですが! プレステ買うまで、これで20,novemberを練習してたなぁ

    その他
    nekotank
    そっかぁーBN98って20年前なのかぁーいまだに人気あるのもすごい。内容は後でじっくり読む。

    その他
    stealthinu
    BM98について作者のやねうらおさんへのインタビューというかイベントでの書き起こし。BM98やってないけど面白かった。

    その他
    rgfx
    「やっと「あいつら(MIDI)、BMSに追いつく」という」「そもそもアングラって言葉みなさんわかります?」おうっふ

    その他
    kazutaka83
    CrankyさんてあのCrankyさんか!!!!

    その他
    imaginaration
    imaginaration インターネット老人会すぎる、おもしろい!bemaniaDX で一番遊んだ覚えが。 / DelightDelightRevolution の開発者が新卒で同じ会社に入社されてこんな若い方が作ってたのか、天才かよ!って思った懐かしい思い出(天才でした)。

    2019/06/26 リンク

    その他
    raitu
    歴史だ

    その他
    izm_11
    最高

    その他
    usutaru
    この人、天才だよね?

    その他
    zakinco
    懐かしい

    その他
    kazumi_wakatsu
    なつかし

    その他
    Fujitubo
    良い話だ…

    その他
    Tailchaser
    Tailchaser このBM98があったからこそ日本の同人音楽界は花開いたというか、ボカロの初期の有名所の大半がBMSで曲作ってた人たちだったりして、そういう意味でもホント神様。あとやねさんのゲームプログラミング本はよかったな

    2019/06/26 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan ゲーム性と音感トレーニングの両立ならリズム天国だろうなあ つんくと岩田さんの対談→ https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index.html

    2019/06/26 リンク

    その他
    raimon49
    エクセルのマクロで空いた時間にゲームプログラミングしてBM98が誕生してしまった。いい話だw

    その他
    You-me
    BM98にはほんとお世話になりましたねぇ(ちょお遠い目

    その他
    yarumato
    “当時7連符の練習したかった。MIDIデータで7連符できない。MIDI1.0分解能480は7で割れない。BMSは「1小節を何区切り」計算で対策。MIDI2.0でやっとBMSに追いつく。音ゲーはプレーヤーの音楽トレーニングにならないのが問題”

    その他
    mEGGrim
    一時期ポップン真面目にやってたけど譜面数3倍とか知らなかったので予想外の学びがある

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    やねうらお特別インタビューin BM9820AT<書き起こし永久保存版>|BM9820A-BM98 20th Anniversary- in Tokyo

    こちらは、フリーゲーム「BMS」の20周年を記念して開催された「BM9820A-BM98 20th Anniversary- in Toky...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/30 techtech0521
    • myun2-nw2020/09/16 myun2-nw
    • behuckleberry022020/08/30 behuckleberry02
    • moondoldo2020/06/30 moondoldo
    • tanemurarisa2019/11/17 tanemurarisa
    • nurse2019/11/11 nurse
    • sakurasakuras2019/08/10 sakurasakuras
    • st2418-aries2019/08/04 st2418-aries
    • sarasane2019/08/02 sarasane
    • kazkaz032019/07/08 kazkaz03
    • cat12282019/07/01 cat1228
    • husq2019/06/28 husq
    • myfirm2019/06/27 myfirm
    • Lagenaria2019/06/27 Lagenaria
    • timetrain2019/06/27 timetrain
    • nagayama2019/06/27 nagayama
    • iishun2019/06/27 iishun
    • nukosan5552019/06/27 nukosan555
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む