記事へのコメント359

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    NoMoTo
    お店が「うちのお客様は平均で時間あたり何円利用しています」的なことを掲示するといいんじゃないかな。(酒/飯で利益率違うので一概に利用金額だけで見るわけにもいかんかもだけど)

    その他
    hwalker
    飲酒文化は滅びてほしいと心底思っている。酔っ払いと時間を共有したくないので居酒屋もなくなって良いです

    その他
    arvante
    「焼鳥屋」という、酒のさの字も入っていない看板の店においても合法ドラッグの注文を強制されるのは、極めて何か、20世紀前半の月の輝きめいたなんかを感じる。/高い不味い健康に悪いから飲むの嫌。酔わないし。

    その他
    Ayrtonism
    店は客単価を下げたくない(酒飲みには今まで通りでいてほしい)、非酒飲みは明文化してほしい、なのだから、非酒飲みはノンアルチャージ(1時間まで1500円、以後30分ごとに+500円とか)を払えば万事解決では。

    その他
    younari
    確認してから入るようにしてる、長いもしない。遅くなると飲食店しまってて居酒屋しか空いてなかったりするし

    その他
    theatrical
    夜間は原則n時間まで額がn円以上なら延長、席料はm円だけど、支払いがo円以上なら返金。とかわかりやすいルール作れば良いと思う。ルール化した方が気にしいな人は気楽に楽しめる。

    その他
    ikihaji_kun
    酒文化の不文律を肯定する人達が他の分野を「因習村」とか言って馬鹿にしてないことを願わんばかり

    その他
    beed
    一言で居酒屋と言ってもいろんな形態がある。酒が安くてフードで利益出してる店も少なくない。基本は店が考えてルール作って管理すること。とは言え、客側もさすがにそれはわかれよって奴もいる。

    その他
    pendamadura
    いや10秒考えたらわかるだろ

    その他
    Kanemori
    インスタ映えで集客する時代なので、客層を意識して値段設定したほうが良い。「映える」料理は高く、「酒に合う」料理は安く、というように。

    その他
    cript
    オレは酒飲みだから、酒が安くて料理が高い方が良いんだが。

    その他
    tottotto2009
    全く飲めないから食事する時は居酒屋には絶対行かないよ。他に食べるとこいっぱいあるじゃん。食事するために居酒屋に行くという発想がないな。

    その他
    tsutsumi154
    一定利益確保のためのテーブルチャージとしてのお通しじゃないのか これ以上何を求めるのか

    その他
    yogasa
    アルコールアンチって社会性がないんだなということだけがわかった。ちなみにファミレスでもドリンクバーで粘る客は嫌がられます

    その他
    Pako
    "「酒を頼んでもらわないと困る」だろうという発想自体がない。酒飲みにとっては自明でも、非酒飲みにとっては高難易度の水平思考ゲームだ。" 酒飲みにとっては自明?本当に??

    その他
    tettekete37564
    だって酒飲みは別に居酒屋以外でも宴会おっ始めるじゃん?中華飯店とかさあ。普通に飯食い来てる方からしたらうるさくて迷惑なんだが?

    その他
    popotan555
    昔は「飲めない!?飲むんだよ!ガボガボー!」ってなってて飲めない人も飲んでたけど、なんか時代の完全なる変化を見ている気持ち。話題の質や傾向が全然違う。

    その他
    takahire_hatene
    WildWideWeb:タバコの煙が迷惑ってのは理解できるけど、酒を飲むのが迷惑って、てめーには関係ないら?居酒屋を禁止しろって言ってるのw密造酒であふれると思うけどね。馬鹿はめでてーなw

    その他
    fraction
    「郷に入っては郷に従え」を敷衍して(筆者もフリーライド云々で勝手定義してるし、問題なし)アルコール注文回数で重み付けした時間制限設ければルール明確になってみんなハッピーになれるのでは?

    その他
    tomokatz
    酒飲みだが、自分ドライバー・妻飲まない・子供の3人でイベントで昼飯難民になりチェーンの居酒屋で昼飯食った。単価がかなり高いし、チャージまで取られるのでかなり高額になる。やめた方がいい。

    その他
    typographicalerror
    "そこから導かれる論理的帰結" カックイー / 非論理的でごめんね

    その他
    hiro99hiro99
    店が勝手にすれば良いことだけど、15分ごとに席代とれば良いんじゃない?

    その他
    houyhnhm
    注文の多い料理店だな、面倒くさいなと思う。/KPIを客側が慮る必要がないのだが。オレらにプロデューサーの役割ないでそもそも。

    その他
    bigstrides
    二十歳くらいの頃激安の食べ放題の個人寿司屋があって、先輩に「お酒も頼んでやれよー」って言われるのを無視して寿司ガッついてた。ほどなく潰れました。

    その他
    tomoya_edw
    酒のラインナップで居酒屋的な店かは判断可能だが。そういう店でお冷!などいうと顰蹙であるのも空気でわかる。チェイサーならともかく初手から言うような輩は論外。なかなか強引な記事だけど店側が防衛してちょ。

    その他
    songsfordrella
    居酒屋と飯屋の中間形態のお店がもう少し増えれば、みんな幸せになれるような気がする。例えば北海道の「焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん」のような。ザンギとオムライスが美味いよ。

    その他
    NOTG
    まだこの話してんのかよ

    その他
    Mecoysvase
    夏祭りの屋台やるとソフドリは動きがあまりないがビールは同じやつが何度も複数杯買いにくるからビールだけでかなり売り上げあるんだよな

    その他
    ibusuke
    長い長すぎる。他人の嗜好にどうこう言わない。長居する客は店が退店を促せば良いだけ。

    その他
    unpaku
    この話でよく分かんねえのは世の中には死ぬほど大量の下戸でも別に追い出さない居酒屋が存在してるのに居酒屋は非酒飲みに忖度してシステム見直しをしないと滅びる業態だのなんだのとのたまう変なのが大量に湧くとこ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「酒を飲まないなら居酒屋へ行くな」が非酒飲みに通じない理由|複素 数太郎

    ※全文読めずに「すでに書いてあることを反論してくる人」があまりにも多いので、記事の最後に ChatGPT ...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/05/21 sawarabi0130
    • mayone-is2026/05/20 mayone-is
    • geopolitics2026/05/20 geopolitics
    • NoMoTo2026/05/20 NoMoTo
    • nkoz2026/05/19 nkoz
    • hwalker2026/05/19 hwalker
    • UmaHorse2026/05/19 UmaHorse
    • arvante2026/05/18 arvante
    • Ayrtonism2026/05/18 Ayrtonism
    • younari2026/05/18 younari
    • bluemoon-72026/05/18 bluemoon-7
    • inomoy2026/05/18 inomoy
    • theatrical2026/05/18 theatrical
    • ikihaji_kun2026/05/17 ikihaji_kun
    • ghsumiand2026/05/17 ghsumiand
    • beed2026/05/17 beed
    • pendamadura2026/05/17 pendamadura
    • Kanemori2026/05/17 Kanemori
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む