記事へのコメント164

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    confi
    黒人も差別だアファーマティブアクションだとか言ってないで自分の人生を頑張ってほしいよね

    その他
    short13
    「未来ある若者の貴重な時間を費やして戦うべきことじゃない、これは私たち大人が責任を持って解決すべきことである。迷惑をかけてすまない」くらい書けばこのnoteも燃えなかったのでは。

    その他
    kazukan
    愛媛大学教育学部の准教授が書く内容じゃねーだろ。恥をしれ

    その他
    igni3
    高偏差値大学は教員の指導力は疑問だけど研究力は高い傾向。それより学生コミュニティが高偏差値で固められるのが大きい。卒業する頃には他大とは別世界だろ。何を寝ぼけたことを。

    その他
    syouhi
    "愛媛大学教育学部の大橋淳史准教授の考える教育×科学×AI×人材育成について、わかりやすくご紹介していければと思います"

    その他
    popotown
    延焼しとるがな

    その他
    narwhal
    これはひどい

    その他
    poapol
    民事訴訟は時間かかるけど弁護士にお願いして私生活と両立してる人がほとんどだよ、金があるならやればいい>訴訟が和解に至るまでに3年はかかる

    その他
    mohno
    「ああー、この年に入学してるってことは女子枠で入っただけかもしれないんだな」って就活でならないといいね。

    その他
    Phenomenon
    女子枠はあってもよい思っている私ですが、この文章はだいぶきもち悪い。裁判を起こすことは自由だよ。

    その他
    unagy
    これは差別ですが必要な差別なんです!と開き直った方が良いです。どうせなら。

    その他
    InvisibleStar
    内容もさることながら、現実に泣いてるのはこれのせいで浪人したり学費の高い私大に行くことになったりしてる男子学生なのにトップ画像を女性が泣いてるAIイラスト(?)にしてるのが醜悪

    その他
    ysync
    残念な差別をする学校は教育そのものが残念な可能性は高いかもしれないよね。とはいえ学費面で入りたかった人にはきついかもしれないですね。

    その他
    umarukun
    “あなたの次の試験まで、時間はどれだけ残っていますか?” ギルティーすぎるなぁ。医学部受験で点数を不当に下げられた女子にも同じことを言いますかね?

    その他
    soramimi_cake
    この件で吠えてるおっさんは医学部入試で男にゲタ履かせて何が悪いと居直ってた連中とほぼ重なるだろうし、まして今の受験世代なんか男女問わず上の世代に比べたら全然ゲタ履かせて貰ってるじゃんとしか思えない訳で

    その他
    soraboby
    いつか、女子枠が要らなくなる日が来ればいいね。ほんとに。悪いのはもっと上の世代の人達なのにね。

    その他
    kunta201020
    入学時の成績だけでなく、卒業時の成績も追跡するといいよ。たぶん入試の結果が間違いじゃなかったとなる可能性高いから。

    その他
    tSU_RooT
    つまり別の大学に入学したなら訴訟やっちゃおうってこと?

    その他
    vndn
    教育学部の人なの? この学部の定員を削って理工系に回そう。

    その他
    Ellingham2424
    東工大の名前が変更になって心から良かったなと思えるよかつて志望した理系の最高峰がその栄光を永久に保持出来るのだから

    その他
    anonymighty
    文句言ってる奴らは少子化のガキたちでしょ。俺らの時代は競争率すげえ高くて相対的な枠はもっと小さかったんだし、そういう自然現象だと思えばいい。枠少し減って落ちた、それだけの話っしょ。

    その他
    sujata_hr2
    別の大学に通いつつ、東京科学大は訴えればいいだけじゃね。奨学金代わりになるだろ。

    その他
    wonodas
    逆差別って女子枠のほうが最低点高かったってこと?高偏差値の大学のほうが研究費潤沢で設備整ってんだからそりゃ行きたいだろうよ工学部出身なら知ってんだろ

    その他
    lilicarium
    東工大をマーケティングで偏差値釣り上げてるMARCHや関関同立みたいなもんだと思ってんのかな

    その他
    hgaragght
    社会的問題としては大事な話なんですが???一個人の人生の話にしないでくれますか??

    その他
    mnnn
    関係無話、結局のところ女子が少ないから女子が来ないのネガティブスパイラルなわけで、最低N人は女子の同期ができますよってのが担保されるのが女子枠制度の核だよなって

    その他
    tune_tuber
    こいつを理由なくクビにして、失業保険は何ヶ月のこっていますか?と上から諭そうぜ。前を向けよwって言えば、納得するんだろ?

    その他
    KoshianX
    「差別を受けたからと文句を言うのは男らしくない」案件だ。医学部落とされた女子には男らしさを求めなくていいってことなんだろな。ジェンダーバイアス恐ろしいね

    その他
    Palantir
    “あなたの次の試験まで、時間はどれだけ残っていますか?” 初手からあまりにも酷

    その他
    UhoNiceGuy
    「別に東京科学大学でなくてもいいじゃないか」って、お茶の水女子大や奈良女子大にも理系学部あるでしょ。結局、女子枠って、東京科学大学ってブランドを楽に手に入れたい人の為のものでしょ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    東京科学大学の炎上について思うこと――不合格者にこそ聞いてほしい|大橋淳史

    東京科学大学(旧東工大)の女子枠入試をめぐる炎上が続いている。一般枠と女子枠の合格最低点に大きな...

    ブックマークしたユーザー

    • confi2026/05/13 confi
    • short132026/05/13 short13
    • dmekaricomposite2026/05/13 dmekaricomposite
    • ss562352026/05/13 ss56235
    • doas19992026/05/13 doas1999
    • rikuzen_gun2026/05/13 rikuzen_gun
    • nomakkah2026/05/13 nomakkah
    • kazukan2026/05/13 kazukan
    • akinonika2026/05/13 akinonika
    • igni32026/05/12 igni3
    • syouhi2026/05/12 syouhi
    • nreleariv2026/05/12 nreleariv
    • popotown2026/05/12 popotown
    • narwhal2026/05/12 narwhal
    • chaoschk2026/05/12 chaoschk
    • poapol2026/05/12 poapol
    • takenoko0172026/05/12 takenoko017
    • repunit2026/05/12 repunit
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む