• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
gutmond gutmond ブラウン管で作業してるんだから描いてる途中に見てるのもにじんだものでしょう。

2020/05/24 リスト

ssids ssids ファミコンで細かいドットがくっきり見えるつもりでデザインしちゃいけないと。コンボイの謎お前の事だぞ(弾が4ドット)

2020/05/24 リスト

nezuku nezuku 液晶や有機ELのように各画素が独立したディスプレイに、更に出力経路の高品質化も影響あったのだろう/8ビット16ビット時代は非正方ピクセルな画面モード、解像度もあり、にじんだ方が都合良かった時代もあるのかと

2020/05/23 リスト

suien42 suien42 そもそも、ただ”にじむ”だけじゃない http://www.gamecast-blog.com/archives/65941678.html http://p6ers.net/mm/pc-6001/dev/screen4color/

2020/05/23 リスト

raimon49 raimon49 ゲームが総合芸術と言われる所以

2020/05/23 リスト

zazenzazen zazenzazen 例えば、葛飾北斎が当時の印刷技術を考慮して配色したみたいな事じゃないかな?当時のドッターはすごく細やかな仕事してると思うし、特にSFC後期スクエアのドット絵は芸術的だと思う。

2020/05/23 リスト

knok knok 共感しかない。はるか昔からくっきり映ってほしかった。雑誌に載った設定データ上のドット絵を見て狂喜してた

2020/05/23 リスト

Agrius_Akita Agrius_Akita なんでみんな「にじみを考慮 or やむを得ず」って言ってるの? 「にじみを考慮 and やむを得ず」でしょ

2020/05/23 リスト

FutureIsWhatWeAre FutureIsWhatWeAre ワンダースワンカラー版のロマンシングサガはWSCの暗い液晶で見る前提で作ってるから後継機種のスワンクリスタルで遊ぶとチカチカするとかの話?

2020/05/23 リスト

jou2 jou2 “僕自身はドット絵は何が何でもくっきりしていてほしい”俺もだわ。遊びやすさの問題って話なのよねこれは。GBよりGBCの方が絶対にいいって話でもある

2020/05/23 リスト

north_god north_god まあかといってドット絵にアンチエイリアスかけたら台無し感あるかも

2020/05/23 リスト

c0ntinue c0ntinue お前が勝手に問題にしてるだけで最後の嫁の発言で結論出てるだろ

2020/05/23 リスト

typex2 typex2 ブラウン管か液晶テレビのどちらが映像表現として好きかって話。そのうちリアルタイムでフィルターをかけてブラウン管みたいな映像に出来る時代が来ると思われる。

2020/05/23 リスト

ryota5637 ryota5637 DVI規格の策定が1999年なので、それ以前の人類のモニターは全部にじんでいたと考えてよかろうと思います。

2020/05/23 リスト

makou makou これって、スーマリの雲と草とのグラフィックの「やり繰り」を「くだらん」と評するようなもんじゃないですかね。

2020/05/23 リスト

quick_past quick_past wizardryはIBM版やPC98番の貼り絵みたいなのが好きだった。ジョークと情緒とおもちゃっぽさがあって。FC版はなんか違う。大真面目すぎ。

2020/05/23 リスト

no-cool no-cool 赤黄赤黄…と並べて肌色とか思い出した。

2020/05/23 リスト

NOV1975 NOV1975 RGBを通ってないとは…

2020/05/23 リスト

junnishikaw junnishikaw RF接続で虹色になった本来は白い文字を見ながらプログラムを組み、ホントはどう映ってるのかいくら睨んでもにじんで解らない中ドット絵を見て、描いた頃を忘れないで。夢の叶った現代に生きている事に感謝を。

2020/05/23 リスト

mochinki mochinki 紙でもにじみを考慮してデザインするよ。デザインってそういうものだし。

2020/05/23 リスト

komachiyo komachiyo ブラウン管時代に高画質を謳ったDVDが出始めたけどブラウン管では正直違いがわからなかったなぁ。

2020/05/23 リスト

nunune nunune オクトパストラベラーはきれいなドットと滲むドットを両方使って、現代的な映像のきれいさの中に懐かしさを同居させたそうな。https://www.famitsu.com/news/201906/07169244.html

2020/05/23 リスト

onasussu onasussu ブラウン管にわざわざ出力して確認してたってコメがあるよ、見てからブコメしてはどうだろうか

2020/05/23 リスト

SHOWFKUP SHOWFKUP 制作環境も滲んでたからって話は確かにその通りなんだけど、SFCやPCEより発色数少なかったMDはハード特性的な滲みやすさを利用して工夫してるの多かったよ

2020/05/23 リスト

Yutorigen Yutorigen ブラウン管で滲むようにというより、開発環境もブラウン管だから単純により良いグラフィック目指しただけのような

2020/05/23 リスト

Librakun Librakun あきまん1年前のTweet"ブラウン管ぼけを想定したドット技術ってドッターの基本中の基本ですよ" https://twitter.com/akiman7/status/1109271022438498304

2020/05/23 リスト

topiyama topiyama 自分もドットがきちんと表示されない当時のTVのブラウン管が嫌いだった。網目は荒いし横方向の並びは互い違いだし。パソコン用ディスプレイのRGB網目の細かさとかSTNカラー液晶の細かさ(笑)に憧れましたわ

2020/05/23 リスト

wdnsdy wdnsdy ブラウン管の滲み再現機能って「銀塩写真の方が味があって好き」って言ってスマホで撮った写真にアナログフィルタ使ってるみたいな、そういうレトロ趣味の人向けって感じだ

2020/05/23 リスト

pkoiri pkoiri 確認する画面がにじんでたんだからそりゃにじみ前提になるよねっていう当たり前の話

2020/05/23 リスト

zu2 zu2 Wizardry AppleII版の滲みの秘密まで遡って欲しいところ / ブラウン管世代でもRGBなのかNTSCなのかで見ている世界が違ったり

2020/05/23 リスト

関連記事

ドット絵はにじんでいる方がいいのか、くっきりしている方がいいのか問題|keigo|note

昨日ツイッターで、昔のドット絵ブラウン管のにじみを考慮して描かれていてすごい! という内容のツ...

ブックマークしたユーザー

  • SZKAKTK2020/05/24 SZKAKTK
  • gutmond2020/05/24 gutmond
  • mk162020/05/24 mk16
  • ssids2020/05/24 ssids
  • UDONCHAN2020/05/23 UDONCHAN
  • nezuku2020/05/23 nezuku
  • suien422020/05/23 suien42
  • raimon492020/05/23 raimon49
  • zazenzazen2020/05/23 zazenzazen
  • crexist2020/05/23 crexist
  • knok2020/05/23 knok
  • Agrius_Akita2020/05/23 Agrius_Akita
  • honeybe2020/05/23 honeybe
  • FutureIsWhatWeAre2020/05/23 FutureIsWhatWeAre
  • asyst2020/05/23 asyst
  • windscape2020/05/23 windscape
  • jou22020/05/23 jou2
  • north_god2020/05/23 north_god
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - アニメとゲーム

新着記事 - アニメとゲーム

同じサイトの新着

2020-05-22 Tennis - Where to Watch and Bet, Predictions, Live Score, Results

1 user http://r041.welcome.bet/

Warburton – Edhouse LiveStream!! | lilyoakman449650

1 user https://lilyoakman449650.bloggersdelight.dk/