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文系の blender 4.0 マテリアル | 布|木谷 修
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文系の blender 4.0 マテリアル | 布|木谷 修
CGは、メカニカルなものよりも不定形なものの表現が苦手だという固定概念があるせいか、きれいな皺のよ... CGは、メカニカルなものよりも不定形なものの表現が苦手だという固定概念があるせいか、きれいな皺のよった布が一枚置かれているだけで、シーンにリアリティが増す気がします。 ここでは、プリンシプルBSDFのプロパティを中心に、布/ファブリック系のマテリアルについて整理してみました。 サンプルはすべて cycles でのレンダリング。EEVEEについては、設定が大きく異なる場合のみ付記した。 環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2 基本 デフォルトのプリンシプルBSDF の ベースカラーを #877E77 とし、粗さ(Roughness)を 1.0 とした。これを基本とします。 やや単調な印象もあるが、形状のためもあり、じゅうぶん布にみえる。通常の布は表面に細かな起伏があるはずなので、粗さは 1.0 とすることが多い。 布オブジェクトは、ソリッド化(Solid