記事へのコメント118

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    skythief
    校正校閲(添削)は暴力(的)なので、書き手との間に信頼関係がない場合は、軽率に行うべきではないと思っています/とはいえ、AIと大喜利するさんは、それを振るうべきだと考えてるのだろうから何も言えないけど。

    その他
    Louis
    添削後“添削後”を評価する人の多さに驚いた

    その他
    Caerleon0327
    この人の文章も結構読みづらい

    その他
    nisinouni
    修正後の文章、だいぶ意味が変わってね? //字義的な表現の指摘に終始するこの記事に対し、この記事の作者の読解力の乏しさを指摘する他の人の記事の方が、読み込みが深くて面白かった。

    その他
    hevohevo
    文章崩壊は流石に言い過ぎかなと。論文執筆ならば個性を抑制した表現が正しいけれど、あくまで個人の著作でしょう?言葉選びの感性はたしかに独特だけど、それは個性の範囲では?

    その他
    zheyang
    読んでないが、あえてずれた言葉を使うことで人目を引くレトリックなんじゃないの。糸井重里みたいな。

    その他
    tomo_ari
    ここまで辞書的な語義にこだわるなら、「インストール」をもともとソフトウェアに使われる用語とするのも普通に誤りでは

    その他
    daaaaaai
    揚げ足取りが多い印象。推敲が不十分なようではあるけど、ビジネス書や新書だと珍しくもなく特筆するほどでもない気がする。

    その他
    heniha
    普通に悪文かと思う。直してつまらなくなるなら文章だけが魅力で内容はなかったってこと。

    その他
    pikopikopan
    “始めのうちは三宅香帆の文章の下手さを笑いながら読んでいたが、途中からは指摘の細かさにゾッとしながら読んだ。人のことを笑っている余裕があるのかと。”

    その他
    HtandJING
    直したあとの文は無味乾燥で売れねーだろうなとは思う

    その他
    heaco65
    良くも悪くも「noteっぽい新書」なんだよな 固く正しい文章よりする~~っと入ってくる言葉を選びがちなX民(私含む)には彼女の分は読みやすくすら感じるのかも

    その他
    napsucks
    タイトルを見てヨイショ記事かと思って読み始めたらうーむ・・・

    その他
    yojik
    読み手としてはこの程度の文体の荒れは許容範囲内。自分が書くときは気を付けたい。「送信するものに関しては厳密に、受信するものに関しては寛容に」の堅牢性原則の精神

    その他
    obutora
    ほんとにこの本中身がなかったので言語化してくれてありがたい

    その他
    aqwer
    “主張の論旨だけを見るようになっていて、それが自分の考えと近ければ、内容の検証など要らないという思考に陥っている”論旨→雰囲気、自分の考え→自身の好み、内容の検証など要らな→内容は好きに理解すれば良い

    その他
    Chrysoberyl
    印象派の絵にコントラストとシャープネス上げましょうって言ってる感じ?

    その他
    hammondb3
    そこはかとなくずっと感じる気持ち悪さとしてゲーム実況で感じる指示厨のような。読者が読みたいのは「正解」ではなく三宅氏ドメインの文章なんだよな。と言って別に自分も三宅氏に賛同するわけではないが。

    その他
    suneo3476z_tn
    卒論追い込みシーズンに世の中の悪文が絶対に許せない症状になったのを思い出して、温かい目で見てあげようと思いました。

    その他
    Edge_Walker
    良い考察。でもたぶんこれが三宅さんの本が売れてる理由。3行で済む事をふわっとした言葉でだらだらと語る。茶店で駄弁っているかのように。読者は彼女と無駄話をし、後には何も残らないが楽しい時を過ごせる本

    その他
    deztecjp
    難癖ばかりだと思った。「違和感」だけを論拠に言葉の用法を乱暴に狭めて文句つけているだけ。

    その他
    organtransplants2
    社会人なったら本を読めないって本も最後まで読めなくて、自分が社会人だからかと思っていたんだが、読みにくいから頭に入ってこないんだよね。

    その他
    aphextrax
    三宅氏は広告屋の色が強いから時代の流れを見て実感ベースでインサイトを明らかにして(良くも悪くも)人々の認知を塗り替えるために本を書いていると思ってる。だからとにかく早く書くを軸に置いているかなと。

    その他
    Arturo_Ui
    口述させた内容をそのまま書籍化した印象を受けるが、それならライターまたは編集が文章を整えるか、きちんと校閲してから世に出すのが当たり前。売れ行きが見込める筆者なら、それが社会的責任というものでは?

    その他
    i-think-so-too
    ビジネス書はこういう文体ばっかりなので色々と察せられる

    その他
    kurage_lizard
    三宅さんの対談動画や本紹介は好きなので結構見たり参考にするが、確かにこの文書読むのはしんどいな…。わざとやってるのかもしれないけど口語的すぎるんだよね。後輩が作ってくる資料と似ててため息が出てしまう

    その他
    Outfielder
    「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」の問いには、最近の著者と編集者の能力は我々の思っている以上に下がっていて、労働者がよく手に取る新書レベルでは文章がヘタクソで読みにくいから、という回答はあり得る

    その他
    anonymighty
    添削するなら、せめて比喩表現を入れる、漢字を減らすなどして中卒でも読みやすい文章にしないと売れませんよ。

    その他
    matsuwo
    たしかに無内容だった記憶がある。そして著者が紅白の審査員に選ばれたことも驚愕。

    その他
    kawabata100
    お堅い勉強系の書籍の話じゃないよね? すでに指摘してる人がいるけど、この手の娯楽寄りの本は正しい文章より共感できる文章なんよね

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    太字で見る 三宅香帆の言語化能力|AIと大喜利する

    追記以上。 三宅香帆 『「好き」を言語化する技術推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかで...

    ブックマークしたユーザー

    • abebe7772025/12/19 abebe777
    • skythief2025/12/18 skythief
    • nunux2025/12/18 nunux
    • kikiora20002025/12/18 kikiora2000
    • yas-mal2025/12/18 yas-mal
    • Louis2025/12/18 Louis
    • Caerleon03272025/12/18 Caerleon0327
    • nisinouni2025/12/18 nisinouni
    • cloudff62025/12/18 cloudff6
    • hevohevo2025/12/18 hevohevo
    • toksato2025/12/18 toksato
    • zebraeight2025/12/18 zebraeight
    • zheyang2025/12/18 zheyang
    • yosunaka2025/12/18 yosunaka
    • chck12452025/12/18 chck1245
    • only_a_bone2025/12/18 only_a_bone
    • tomo_ari2025/12/18 tomo_ari
    • mstk_knife2025/12/18 mstk_knife
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む