記事へのコメント56

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kkobayashi
    自我を出すなってことだよね。分かっていても難しいよなあ

    その他
    ene0kcal
    管理職じゃないがどれもやらないです。私は"フォローワーシップ"をいつも心がけているが、管理だけの仕事はしたくないのでこれからもたぶんやらないです。

    その他
    irota
    機能する上司になるのはほんとに難しい。フォロワーシップのない管理職は本人も部下も辛い。管理職になると一皮も二皮も剥ける状況に直面する。脱皮しない蛇は死ぬ。

    その他
    pchatsu
    via https://x.com/iwashi86/status/2053385644454654203

    その他
    yamadadadada2
    よき先輩に出会えるか、というのはとても大事だよな

    その他
    mkusaka
    上司の難しさを語り、リーダーの悪癖20項目や生成AIによるワークスロップも指摘するエッセイ。

    その他
    nunulk
    自分は 2,3,12 が、やめようと思いつつなかなか直せない

    その他
    tsz
    「管理職になると一皮も二皮も剥ける状況に直面する。脱皮しない蛇は死ぬ。」

    その他
    hiduki001
    人付き合いに通ずるものがあるよね…。人付き合い苦手

    その他
    htamaaki
    どれも当てはまらない、良かった

    その他
    chaoschk
    次は、東京都副知事という役員クラスの立場から、優秀な幹部管理職を使いこなす要諦や、都知事の参謀としての要諦も聞きたい。

    その他
    migurin
    拙者、部下たちが自分に声をかけずに飲みに行ってると寂しい種類の上司

    その他
    rlight
    rlight 部下の手柄を横取りするというよりは、部下のタスクに過剰に介入・干渉してしまうというのはよくあることである。

    2026/05/10 リンク

    その他
    h5dhn9k
    副知事という究極の中間管理職ぅ……

    その他
    Shisama
    リーダーにありがちな悪癖20。思い当たる節はある。管理職やってみて良かったのは共感できるので、機会がある人には挑戦してみてほしいと思う。

    その他
    hello-you
    思い当たる項目多々。フォロワーシップは今からでも身に付けていける。

    その他
    exadit
    背筋を正すためにメモ。累計10年以上やってきたけど、ここに書かれている通りだなと思う。義父の教えの「与えられた駒を十全に使いきる」と共に改めて胸に刻む。

    その他
    molmolmine
    最初からあれもこれもと優秀な上司になろうとするな。役職を背負って立っているだけで、自己嫌悪や猜疑心で気がおかしくなりそうになる時がある。それでも最後まで立ち続けることを一旦は目指せ。と部下には伝えてる

    その他
    htnmiki
    「リーダーにありがちな悪癖」とあるがリーダーでなくてもだなー

    その他
    ET777
    恋に落ちたら みたいな/めっちゃおもしろかった

    その他
    remonoil
    "何かひとこと価値を付け加えようとする。" "善し悪しの判断をくだす。" まさに嫌いなタイプの上司だ

    その他
    jtw
    この人、もう68なのか。

    その他
    toyoshi
    こういう人が東京都副知事である。東京羨ましい

    その他
    tzk2106
    管理職を続けてやり方を変えた1番のポイントは肩の力を抜くことでした。いやでも難しいよね。

    その他
    Iridium
    68歳なんだけど、管理職は引退しないんだろうか?

    その他
    karagenkig
    karagenkig “何かひとこと価値を付け加えようとする。” 相手の感情を逆撫でする結果になりがちなのに、気づかずにやる人多い。みんなもっと自分を認めてほしいんだと思う。中間管理職辛い。

    2026/05/10 リンク

    その他
    raitu
    リーダーにありがちな悪癖20が参考になった

    その他
    showii
    自分に足りないところを書けるのがすごい

    その他
    yoiIT
    yoiIT 自分が20年以上マネジメントしてきた結論→他人は変えられない前提を理解し、自分の考えたやり方ではなく先人の理論を実行する。部下に期待はしない(期待してるフリはする)。期待はしないが、心から応援はする。

    2026/05/10 リンク

    その他
    nikunonamae
    これは私の賢さを誇示するためのコメなんだけど、「上司になったら」“進化圧”(淘汰圧)みたいな、雑な生物学的メタファーを使うのはやめよう。当該分野をちゃんと勉強してきた人からの信頼を著しく損ねるから。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    上司になったら|miyasaka

    上司になる人にアドバイスするとしたらどういうことを伝えるだろうか? 機能する上司になるのはほんとに...

    ブックマークしたユーザー

    • taki002026/06/05 taki00
    • pingpongpingpong2026/05/19 pingpongpingpong
    • masayumi11142026/05/18 masayumi1114
    • tekinojitsuchu2026/05/14 tekinojitsuchu
    • iichann2026/05/14 iichann
    • ackintosh2026/05/14 ackintosh
    • o_hiroyuki2026/05/13 o_hiroyuki
    • sawarabi01302026/05/13 sawarabi0130
    • hamachandayori4682026/05/13 hamachandayori468
    • r_waka2026/05/12 r_waka
    • kaijiago2026/05/12 kaijiago
    • of_ton2026/05/12 of_ton
    • ryo_touch2026/05/12 ryo_touch
    • herohero-19742026/05/12 herohero-1974
    • maia2026/05/12 maia
    • kkobayashi2026/05/12 kkobayashi
    • nreleariv2026/05/12 nreleariv
    • ene0kcal2026/05/11 ene0kcal
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む