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なぜ、ヴィジョンがお題目になってしまうのか?(いいヴィジョンの要件①)|落合文四郎
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なぜ、ヴィジョンがお題目になってしまうのか?(いいヴィジョンの要件①)|落合文四郎
前回の記事では、なぜ、いまヴィジョンが大切かについて、個人と組織の関係性が変わっていく時代の流れ... 前回の記事では、なぜ、いまヴィジョンが大切かについて、個人と組織の関係性が変わっていく時代の流れにおいて、「みんなで遠くにいく」ことを選択して、中長期的に一貫性をもって取り組んでいくための中核となるものがヴィジョンであるという話をさせて頂きました。 今回の記事では、いいヴィジョンとは何か、について、意識の意識化の観点からお話しします。ヴィジョンについては、すでに多くの経営書などにおいてその定義や重要性は示されていると思いますが、意識の意識化の観点から光を当ててみると、違う切り口で捉えることができます。 ヴィジョンとは何かまずは、ヴィジョンの定義を確認しておきましょう。 ヴィジョンの定義(落合の考え): ミッションの実現に向けて、創造される未来の世界と、その世界で最高の発展を遂げている自分たちの将来像 ※ミッションの定義(落合の考え): コミュニティや個人が永続的に追求し続ける目的ヴィジョン