記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    danse
    “ランドリーリストに頑健な定義があるわけではありませんが、特徴としては1.学者名を主語として始まる文章が多い事、そして、2.筆者自身の主張が薄い、あるいは無いことです。”

    その他
    Hidemonster
    まとめ方の前に、そもそも何を伝えたいのかを明確化しておくべきで、それによってはあえてランドリーを選択することもありえる。

    その他
    Domino-R
    まあ並び自体にも執筆者の問題意識が出るはずなので、それが明確ならランドリーリストになどならないがな。「議論」などという語を使わず、単に論理展開でいい。先行研究はそのための部品だよ。

    その他
    superultraF
    id:Diomedeidae ナラティブ笑

    その他
    sato0427
    プレゼン資料なんかも同じで、司会というよりストーリーテラーにならなきゃいけないと思ってる。ストーリーを補強するために先行研究を(プレゼンであればデータを)引用するんだよ。

    その他
    aceraceae
    laundry list は南北戦争の頃にできて二槽式洗濯機が普及し始めた1960年代以降はあらゆる長いリストに使われるようになったらしい→ https://www.hanaso.jp/blog/expression/14047

    その他
    sakahashi
    経営学の教員でもそういう論文しか書かない人いるけどね。|逆に卒論指導ではランドリーリストを作成できれば大したもんだよなと思う。

    その他
    maturi
    リンドラーのリスト

    その他
    otihateten3510
    あとで読む

    その他
    toaruR
    論理的必然性を積み重ねる分野を、そうでない分野が真似したところで文脈にしかならないわけで衒学的な空しさを感じることがままある

    その他
    iphone
    「先行」のニュアンスが足りなさが一因だと思うし「土台」とか「足場」くらいの言葉を使うべきなのでは

    その他
    atahara
    「書き手がディナーパーティーのホストとなって、ゲスト(引用文献)たちの会話を仕切るイメージ」

    その他
    yarumato
    “、「〇〇(2014)はこう指摘した。××(2006)はこう主張している」構文が評価されない。大切なのは「なるほどAさんはそう考えるのか、ではBさんはどう思う?」と話題振りと、それへの答え(引用)を全部自分でやる”

    その他
    e_denker
    確かに雑な引用や紹介で終わってる例もあるなと思いつつ “「Xに関する議論は少ない」” ことを示すためにはこの形式しかないのでは?もっと「100本中2本しかなかった」とか「なぜ少ないのかの考察」を書くべき?

    その他
    mats3003
    一般の人が書くブログなんかもこれになってるパターンが少なくない

    その他
    narukami
    あ~~~(身に覚え)

    その他
    solidstatesociety
    洗濯主義者

    その他
    hatest
    コピペ感

    その他
    yaychang
    先行研究を並べてあとは察してくださいがランドリーリスト。では先行研究を曲解して勝手に自分の言いたい事の根拠に使うのには名前はありますか?

    その他
    khatsalano
    khatsalano ゼミなんかでの発表なのか論文なのかよく分からないが,どちらにしても自分の研究テーマがあるんだから,その文脈で読むしか無いでしょう。変に客観的に纏めようとするのが間違ってる気がする。

    2026/05/15 リンク

    その他
    KKElichika
    KKElichika 続きがある点は保留も、本エントリもやや違和感。先行研究レビューは、レビュー自体が目的ではなく「当該領域の研究の到達点と課題の整理→自著の意義を明らかにする」もの→↑の整理ができてない羅列が問題かと。

    2026/05/15 リンク

    その他
    ad2217
    オレは「スクラップブック」と呼んでいた。

    その他
    Diomedeidae
    Diomedeidae 先行研究の説明にもナラティブが必要。起承転結を考えて並べると良い

    2026/05/15 リンク

    その他
    remcat
    「先行研究」とか「まとめる」とか言ってるのがそもそもダメなのでは (だから学生のせいではない)

    その他
    moke222
    moke222 ほかにもありそう。報告書とか分析とか。羅列しただけ

    2026/05/15 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt そうは言っても、先行研究を曲解して無理やり自論に乗せてるような論文を読むと、ランドリーリストにしときゃ良いのにと思うよね

    2026/05/15 リンク

    その他
    Akamemori
    Akamemori そもそも、これが出来ていなければ適切な問題設定ができないと思うのですが。先行研究全体の流れを把握していないのに、どうやって課題意識を持つの?

    2026/05/15 リンク

    その他
    gaudere
    gaudere 人文系の"論文"って、反証可能性のない感想文になりがちなので、先行研究も自然に「あいつはこう言ってるが、俺はこう思った」になっちゃうのでは。書き方でごまかしても無駄じゃないかな。

    2026/05/15 リンク

    その他
    RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    文系の蘊蓄がこれなんだよな。哲学者の〇〇が言う××ですみたいな、中身のない空中戦を延々やってる。他人の看板出さないで論で勝負しろよ

    その他
    rissack
    自分の研究は先行研究と被ってない、と言いたいだけなのよね。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    先行研究の良くないまとめ方「ランドリーリスト」とは?|今井悠資

    先日ある院生さんとお話をしていたら、どうにも先行研究を書くのが苦手だというお話が出ました。自分と...

    ブックマークしたユーザー

    • masuhajime2026/05/21 masuhajime
    • hazardprofile2026/05/20 hazardprofile
    • danse2026/05/20 danse
    • ni-sukensu2026/05/20 ni-sukensu
    • minemuracoffee2026/05/20 minemuracoffee
    • sawarabi01302026/05/18 sawarabi0130
    • ayaniimi2132026/05/18 ayaniimi213
    • hackstrawberryfin2026/05/18 hackstrawberryfin
    • Wacky2026/05/16 Wacky
    • chaoschk2026/05/16 chaoschk
    • wata882026/05/16 wata88
    • wushi2026/05/16 wushi
    • ciel18m2026/05/16 ciel18m
    • Hidemonster2026/05/15 Hidemonster
    • demandosigno2026/05/15 demandosigno
    • tetonamida2026/05/15 tetonamida
    • iihiro2026/05/15 iihiro
    • ssmtkmt2026/05/15 ssmtkmt
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む